Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Script(Windows(R)用)


8.3.20 Format (値を書式化した文字列を返す)

機能

指定された値を書式化した文字列で返します。

形式
Format ( Form , Arg1 〔, Arg2 , 〕 )
指定項目
Form

Arg1〜32で指定された値をどのように書式化するかを文字列,または値を格納した変数名で指定します。

Formの中身の文字はそのまま表され,書式化の指示の始まりは % で指定します。

この値は次のような指定の組み合わせになります。

指定

意味

%d

数値を10進数で表す

%x

数値を16進数(小文字)で表す

%X

数値を16進数(大文字)で表す

%o

数値を8進数で表す

%s

文字列をそのまま表す

%c

1文字をそのまま表す

なお,全角文字も半角文字も同じ1文字となる。また,Arg1〜32で指定された書式化する値が2文字以上の場合でも,先頭の1文字だけ表す。

%5d , %10s など

書式化する値の最大桁数を指定する

%05d

書式化する値の最大桁数を指定する場合に,最大桁数に満たないときは前ゼロで埋める

%-5d , %-10s など

値を左詰で表す

なお,%を書式化の指示の始まりではなく,文字として表す場合は %% と指定します。

Arg1〜32

書式化する値を文字列,数値,または値を格納した変数名で指定します。Formで指定された書式の順に複数の値を指定できます。

説明

指定された値を書式化した文字列で返します。

' グローバル変数seqNoの値を前ゼロ5桁の10進数に変換して,
' パラメタとして実行ファイルABC.EXEへ渡す。
' 例えば,seqNoの値が"1"の場合は,パラメタ"00001"を渡す。
Dim  numID ,strID
numID = GetGV ( "seqNo" )
If  IsEmpty ( numID )  Then
  numID = 1
End If
 
strID = Format ( "%05d" ,numID )
Exec ( _SCF_+"ABC.EXE" ,True ,strID )
対象バージョン

JP1/Script 05-20以降