Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Script(Windows(R)用)


8.3.7 Mid (指定した文字数分の文字列を返す)

機能

文字列の中間から指定された文字数分の文字列を返します。

形式
Mid ( String , Start 〔, Length〕 )
指定項目
String

文字列,または値を格納した変数名を指定します。

Start

Stringで指定した文字列の先頭の位置を1として,どの位置から文字列を取り出すかを先頭からの文字数で指定します。

この値がStringで指定した文字列の文字数を超える場合は,長さ0の文字列("")を返します。

Length

取り出す文字数を数値,または値を格納した変数名で指定します。

この値を省略した場合,または文字列内にこの値より短い文字数しかない場合には,Startから後のすべての文字列が返されます。

説明

指定された文字列の中間から指定された文字数分の文字列を返します。

全角文字も半角文字も同じ1文字となります。

文字列の文字数を調べるには,Lenコマンドを使用します。

' 変数string1には "CDEFG" が格納される。
Dim  string1
string1 = Mid ( "ABCDEFGH" ,3 ,5 )
 
' 変数string2には "C順になら" が格納される。
Dim  string2
string2 = Mid ( "ABC順にならべる" ,3 ,5 )
対象バージョン

JP1/Script 01-00以降