Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Script(Windows(R)用)


4.4.39 一括変更ダイアログ

メニューフォーム上のコントロールの属性を一括して変更するダイアログです。

[一括変更]ダイアログは,[編集]−[一括変更]を選択すると表示されます。

[図データ]

〈この項の構成〉

(1) ダイアログの項目

[一括変更]ダイアログでは,次の項目を設定できます。

テキストの配置

テキストの配置を一括変更する場合にチェックします。

ただし,選択されたコントロールにエディットコントロール,またはコンボボックスが含まれる場合にはグレーアウトされてチェックできません。

縦方向・横方向

テキストの縦方向と横方向の位置をドロップダウンリストから選択します。

「テキストの配置」がチェックされている場合にだけ選択できます。

テキストカラー

テキストの色を一括変更する場合にチェックし,色の設定ダイアログからテキストの色を指定します。

背景色

背景の色を一括変更する場合にチェックし,色の設定ダイアログから背景の色を指定します。

背景

背景の情報を一括変更する場合にチェックし,選択したコントロールのプロパティ(背景)ダイアログで背景の情報を指定します。

ただし,選択されたコントロールにスタティック,ボタン,またはファイル参照ボタン以外のコントロールが含まれる場合にはグレーアウトされてチェックできません。

スタイル

スタイルを一括変更する場合にチェックし,選択したコントロールのプロパティ(スタイル)ダイアログでスタイルの情報を指定します。

選択されたコントロールがすべて同じ種類の場合にだけチェックできます。

ただし,選択されたコントロールの種類がボタン,またはファイル参照ボタンの場合には「標準のボタン」の設定内容は変更できません。

また,選択されたコントロールの種類がエディットコントロールの場合には「コマンド選択フィールド」の設定内容は変更できません。

フォント

フォントを一括変更する場合にチェックし,フォントダイアログからフォントの情報を指定します。

フォント名

現在選択されているフォント名を表示します。

スタイル

現在選択されているフォントのスタイルを表示します。

サイズ

現在選択されているフォントのサイズを表示します。

取り消し線

取り消し線の指定の有無を表示します。

下線

下線の指定の有無を表示します。

(2) ダイアログでの操作

(3) 処理詳細