Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Script(Windows(R)用)


3.6.2 Scriptメニューエディタウィンドウでのマウスとキーの操作

〈この項の構成〉

(1) マウス操作

メニューフォームビュー上でのマウス操作を表3-22に示します。

表3‒22 Scriptメニューエディタウィンドウでのマウス操作

操作

処理

クリック

新たに対象を選択する。またはそれまでの選択を解除する。

ダブルクリック

メニューフォーム,または各コントロールのプロパティダイアログを表示する。

右ボタンシングルクリック

ポップアップメニューを表示する。

ドラッグ

各コントロールを移動,または選択する。複数のコントロールを選択状態にした場合,選択順序はコントロールの座標位置をYXソートした結果と同じになる。

Ctrl+ドラッグ

選択されたコントロールを複写する。

(2) キー操作

Scriptメニューエディタウィンドウのメニューフォームビューでのキー操作を表3-23に示します。

表3‒23 Scriptメニューエディタウィンドウでのキー操作

操作

処理

Alt+1

コントロールボックスの表示,非表示を切り替える。

Alt+2

プロパティダイアログの表示,非表示を切り替える。

Alt+3

コマンドプロパティダイアログの表示,非表示を切り替える。

Alt+F4

メニューエディタを終了する。

Alt+R

コントロールを左右のスペースが均等になるように配置する。

Alt+D

コントロールを上下のスペースが均等になるように配置する。

Ctrl+A

メニューフォーム上のすべてのコントロールを選択する。

Ctrl+C

選択されたコントロールをコピーする。

Ctrl+F

メニューフォームを新規に作成する。

Ctrl+K

コマンドのプロパティを定義する。

Ctrl+N

メニュー情報ファイルを新規に作成する。

Ctrl+O

メニュー情報ファイルを開く。

Ctrl+P

メニューフォームの内容を印刷する。

Ctrl+S

メニュー情報ファイルを保存する。

Ctrl+V

クリップボードの内容をメニューフォームに貼り付ける。

Ctrl+X

選択されたコントロールを切り抜く。

Ctrl+Z

編集される直前の状態に戻す。

Ctrl+F9

コントロールをダイアログ内で垂直方向の中央に配置する。

Ctrl+L

コントロールをほかのコントロールの左端にそろえる。

Ctrl+R

コントロールをほかのコントロールの右端にそろえる。

Ctrl+U

コントロールをほかのコントロールの上端にそろえる。

Ctrl+D

コントロールをほかのコントロールの下端にそろえる。

Delete

選択されたメニューフォーム,またはコントロールを削除する。

F5

メニューフォームをテスト表示する。

F7

コントロールをテキストの大きさに合わせる。

F9

コントロールをほかのコントロールの垂直方向の中央に配置する。

Shift+F9

コントロールをほかのコントロールの水平方向の中央に配置する。

Shift+Ctrl+Z

直前の操作をやり直す。

Shift+Ctrl +F9

コントロールをダイアログ内で水平方向の中央に配置する。

選択された一つ以上のコントロールを左方向に移動する(グリッド単位)。

選択された一つ以上のコントロールを右方向に移動する(グリッド単位)。

選択された一つ以上のコントロールを上方向に移動する(グリッド単位)。

選択された一つ以上のコントロールを下方向に移動する(グリッド単位)。

Alt+←

選択された一つ以上のコントロールを左方向に移動する(ピクセル単位)。

Alt+→

選択された一つ以上のコントロールを右方向に移動する(ピクセル単位)。

Alt+↑

選択された一つ以上のコントロールを上方向に移動する(ピクセル単位)。

Alt+↓

選択された一つ以上のコントロールを下方向に移動する(ピクセル単位)。

Shift+←

選択された一つのコントロールを,左上を基準にして左方向にサイズ変更する(グリッド単位)

Shift+→

選択された一つのコントロールを,左上を基準にして右方向にサイズ変更する(グリッド単位)

Shift+↑

選択された一つのコントロールを,左上を基準にして上方向にサイズ変更する(グリッド単位)

Shift+↓

選択された一つのコントロールを,左上を基準にして下方向にサイズ変更する(グリッド単位)

Shift+Alt+↑

選択された一つのコントロールを,左上を基準にして上方向にサイズ変更する(ピクセル単位)

Shift+Alt+↓

選択された一つのコントロールを,左上を基準にして下方向にサイズ変更する(ピクセル単位)

Shift+Alt+←

選択された一つのコントロールを,左上を基準にして左方向にサイズ変更する(ピクセル単位)

Shift+Alt+→

選択された一つのコントロールを,左上を基準にして右方向にサイズ変更する(ピクセル単位)

Enter

選択された一つのコントロールのプロパティを表示する。

注※ 選択されたコントロールが直線の場合,操作は無効になります。