Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Power Monitor


18.5.2 JP1/Power Monitor起動時のトラブル

WindowsホストのJP1/Power Monitorが起動するときに発生するトラブルの現象を次の表に示します。

表18‒2 JP1/Power Monitor起動時のトラブル一覧

項番

現象

1

サービスを起動できない。

2

ウィンドウとダイアログボックスを表示できない。

次に,考えられる原因と対処方法をトラブルの現象ごとに説明します。

〈この項の構成〉

(1) サービスを起動できない

JP1/Base Control Serviceサービス,JP1/Base Eventサービス,JP1/PW Manager Serviceサービス,またはJP1/PW Agent Serviceサービスを起動できない場合,次のような原因と対処方法が考えられます。

(a) メモリー容量が不足している

同時に起動しているほかのアプリケーションを終了させるか,またはホストのメモリーを増設してください。

(b) ハードディスク容量が不足している

エクスプローラなどを使って不要なファイルを削除し,ハードディスクの空き容量を増やすか,またはハードディスクを増設してください。

(c) 起動時に必要なファイルが削除されている

JP1/BaseおよびJP1/Power Monitorをインストールし直してください。

(d) JP1/PW Agent Serviceサービスを起動する場合,マネージャーホストを設定していない

[マネージャーの設定]ダイアログボックスで,そのホストの電源を制御するマネージャーホストを設定してください。

(2) ウィンドウとダイアログボックスを表示できない

Windowsホストで使うJP1/Power Monitorのウィンドウとダイアログボックスは,メモリー容量やハードディスク容量の不足のほかに,それぞれある条件で表示できない場合があります。各ウィンドウとダイアログボックスの表示できない条件について次の表に示します。

表18‒3 Windowsのウィンドウまたはダイアログボックスを表示できない条件一覧

ウィンドウ名またはダイアログボックス名

表示できない条件

[電源制御装置の設定]ダイアログボックス

[環境設定]ダイアログボックスが表示されている。

[環境設定]ダイアログボックス

  • [電源制御装置の設定]ダイアログボックスが表示されている。

  • [カレンダー設定]ダイアログボックスが表示されている。

  • ホストが終了処理中である。

[ジョブネット監視ホストの詳細]ダイアログボックス

  • [環境設定]ダイアログボックスの[使用プログラム名]で[なし]を設定している。

  • [環境設定]ダイアログボックスの[自ホスト実行中ジョブ(ジョブネット)の監視]で[行わない]を選択している。

[監視ホストの詳細]ダイアログボックス

  • [環境設定]ダイアログボックスの[使用プログラム名]で[なし]を設定している。

  • [環境設定]ダイアログボックスの[他ホストの監視]で[行わない]を選択している。

[カレンダー設定]ダイアログボックス

  • [環境設定]ダイアログボックスが表示されている。

  • [カレンダーの週間情報]ダイアログボックスが表示されている。

  • ホストが終了処理中である。

[年間カレンダー設定]ダイアログボックス

ディスプレイの解像度が1,024×768(単位:ピクセル)未満である。

[カレンダーの週間情報]ダイアログボックス

  • [カレンダー設定]ダイアログボックスが表示されている。

  • スケジュール情報を編集中である。

  • [環境設定]ダイアログボックスが表示されている。

[マネージャー−リモート電源連携]ウィンドウ

  • JP1/PW Manager Serviceサービスが停止している。

  • [マネージャーの設定]ダイアログボックスが表示されている。

  • ホストがエージェントホストとして設定されている。

  • Administrators権限を持たないユーザーが操作した。

[マネージャーの設定]ダイアログボックス

[マネージャー−リモート電源連携]ウィンドウが表示されている。

[エージェントホストの設定]ダイアログボックス

JP1/PW Manager Serviceサービスが起動していない。