Hitachi

JP1 Version 12 JP1/Automatic Job Management System 3 メッセージ


KNAD3552-E

JP1/AJS3 管理対象プロセス名 has timed out.

JP1/AJS3の管理対象プロセス名への要求はタイムアウトしました

プロセスの起動・停止処理に時間が掛かっています。管理対象プロセス名は,システム管理で管理している各コンポーネントを構成しているプロセスの名前です。

次の原因が考えられます。

  1. システムの起動や停止,ウイルススキャンまたはバックアップソフトなどによってマシンが高負荷になり,タイムアウトが発生したおそれがあります。

  2. プロセスの起動時にこのメッセージが出力される場合,大量のジョブネットが実行登録されている,ジョブネットの実行世代が滞留しているなどのおそれがあります。マニュアル「JP1/Automatic Job Management System 3 導入ガイド」を参照し,ジョブの運用を見直してください。

(S)

処理を続行します。

(O)

次の対処をしてください。

  1. マシンが高負荷になっていないかどうかを確認してください。高負荷になっている場合は,JP1/AJS3の起動および停止のタイミングを変更するなど,マシンへの負荷が分散されるように運用を見直してください。

  2. プロセスの起動時にこのメッセージが出力される場合,jajs_spmd_statusコマンドを実行して,管理対象プロセス名に表示されているプロセスが起動することを確認してください。しばらくしても起動が確認できないときは,JP1/AJS3を再起動してください。プロセスの停止時にこのメッセージが出力される場合,JP1/AJS3サービスの停止後,管理対象プロセス名に表示されているプロセスが残っていないかを確認し,残っているときは強制終了してください。

解決できない場合は,資料採取ツールで資料を採取し,システム管理者に連絡してください。詳しくは「1.2.3 システム管理者の方へ」を参照してください。