Hitachi

JP1 Version 12 ジョブ管理 基本ガイド(ジョブスケジューラー編)


付録C 用語解説

(英字)

JP1/Base

JP1/IM,JP1/AJS3,およびJP1/Power Monitorの前提プログラムです。JP1/IMおよびJP1/AJS3を使ったシステムを導入する場合,JP1ユーザーの操作の権限(JP1権限レベル)を設定できます。

JP1権限レベル

JP1/AJS3で定義した業務やイベントなどの管理対象(資源)に対して,JP1ユーザーがどのような操作をできるかを表した名称です。JP1/Baseで定義します。

JP1資源グループ

JP1/AJS3の各ユニットに対するJP1ユーザーのアクセスを制御するために,ユニットに設定する名称です。

JP1ユーザー

JP1/AJS3またはJP1/IMを使用するときのユーザー名です。JP1ユーザーとして認証サーバに登録すると,管理対象(資源)へのアクセスが制御されます。

Web GUI

マネージャーホストに定義されているユニットを監視する,Webブラウザーを利用したインターフェースです。Web GUIは,インターネットなどを経由してWeb Consoleサーバに接続します。Web GUIを利用すると,ジョブネットの実行状況や実行結果を監視したり,ジョブネットを実行・操作したりできます。

(ア行)

異常終了

ジョブネットの異常終了は,ジョブネットに定義した処理の一部が正しく実行されないで,その時点でジョブネットを終了することです。障害が発生した部分からあとに定義されている処理は実行されないで,ジョブネットは中断されます。

ジョブの異常終了は,ジョブが正しく実行されないで,処理を途中で中断することです。

運用日

ジョブネットを実行する日です。

エージェントホスト

マネージャーホストから依頼されたジョブを実行するホストです。このホストには,JP1/AJS3 - Agentをインストールします。なお,JP1/AJS3 - ManagerもJP1/AJS3 - Agentの機能を持っているため,エージェントホストにJP1/AJS3 - Managerをインストールすることもできます。

エージェントホストは,マネージャーホストからジョブの依頼を受け,ジョブを実行します。ジョブの実行が終わると,エージェントホストは,実行ファイルの実行結果(戻り値)を受け取り,ジョブの実行結果をマネージャーホストに転送します。

(カ行)

確定実行登録

スケジュール定義に基づいてあらかじめ実行日時を算出しておき,その日時に従ってジョブネットを起動し,処理を開始する場合の実行登録方法です。

カレンダー情報

業務の運用日と休業日についての情報です。ジョブグループごとに定義できます。この情報によって,ジョブグループ中のジョブネットを実行する日と実行しない日が決定します(ただし,休業日振り替え実行が定義されている場合は,休業日でもジョブネットを実行します)。

また,運用日に合わせて,基準日と月区分,基準時刻の設定もできます。

休業日

ジョブネットを実行しない日です。ただし,休業日振り替え実行が定義されている場合はジョブネットを実行します。

計画実行登録

スケジュール定義に基づいてジョブネットを起動し,処理を開始する場合の実行登録方法です。

(サ行)

ジョブ

コマンド,シェルスクリプト,Windows実行ファイルなどの集まりです。

ジョブグループ

複数の業務を分類して管理するためのフォルダです。

ジョブ実行多重度

同時に実行できるジョブの数のことです。

ジョブネット

実行順序を関連づけたジョブの集まりです。ジョブネットを実行すると,ジョブネット中のジョブが実行順序に従って自動的に実行されます。

ジョブネットエディタウィンドウ

ジョブネットを新規に作成したり,作成済みのジョブネットを編集したりするウィンドウです。

ジョブネットモニタウィンドウ

ジョブネットやジョブの実行状況や実行の詳細結果を表示したり,ジョブネットやジョブを操作したりするウィンドウです。

スケジュールルール

ジョブネットの実行開始日時や処理サイクルなどの情報です。1つのジョブネットに144個までスケジュールルールを定義できます。

正常終了

ジョブネットの正常終了は,ジョブネットに定義した処理がすべて正しく実行されて,ジョブネットが終了することです。

ジョブの正常終了は,ジョブが正しく実行されて終了することです。

即時実行登録

実行登録と同時にジョブネットを起動し,処理を開始する場合の実行登録方法です。

(タ行)

デイリースケジュールウィンドウ

1日ごとの実行予定,実行状況,および実行結果を表示するためのウィンドウです。

(ナ行)

ネストジョブネット

ジョブネット中に定義したジョブネットです。

(マ行)

マネージャーホスト

マネージャーホストは,ジョブネットの定義情報やスケジュール情報をデータベースで管理し,ジョブの実行をエージェントホストに依頼して実行させます。マネージャーホストには,JP1/AJS3 - Managerをインストールします。

マネージャーホストでは,定義されたスケジュール情報を基に,ジョブネットの実行予定が作成されます。実行開始時刻になると,マネージャーホストは,ジョブとして定義された実行ファイルを起動して,ジョブ定義情報をエージェントホストに転送し,エージェントホストにジョブを実行させます。実行が終わると,エージェントホストでのジョブの実行結果を受け取り,データベースに反映します。その反映された情報を基に,後続ジョブを実行したり,次回の実行予定を作成したりします。

マンスリースケジュールウィンドウ

1か月ごとの実行予定や実行結果を表示するためのウィンドウです。

(ヤ行)

ユニット

JP1/AJS3で自動化する業務を構成する一つ一つの要素(ジョブグループ,ジョブネット,ジョブなど)です。