10.1.2 セットアップ後に起動エラーが発生する場合の対処
ナビゲーション プラットフォームを起動すると,エラーメッセージが出力されて起動に失敗する場合があります。
-
自動起動のとき
-
ナビゲーション プラットフォームの画面にアクセスすると,404エラーが表示される
-
トレースファイル(ucnp_setup_trace[N].log)にエラーメッセージ(KEOS24124-E)が出力される
-
-
npstartコマンド(起動)を実行して起動したとき
-
コマンドプロンプトにエラーメッセージ(KEOS24124-E)が出力される
-
トレースファイル(ucnp_setup_trace[N].log)にエラーメッセージ(KEOS24124-E)が出力される
-
この場合の要因と対処について説明します。
- 要因
-
ucnp.setup.server.cosminexus.hws.http.portプロパティの値をデフォルト値の「80」に設定している場合,ほかのWebサーバなどとポート番号が重複していることがあります。
- 対処
-
ほかのWebサーバのポート番号を変更するか,またはナビゲーション プラットフォームのポート番号をデフォルトから変更してください。
それぞれの対処の詳細を次に示します。
- ほかのWebサーバのポート番号を変更する場合
-
次の手順でナビゲーション プラットフォームと重複しているほかのWebサーバのポート番号を変更できます。
-
npunsetupコマンド(アンセットアップ)を実行する。
-
重複しているポート番号を使用しているプロセスを,netstatコマンドなどで特定する。
-
特定したプロセスを終了させて,ほかのWebサーバのポート番号を変更する。
-
npsetupコマンド(セットアップ)を再度実行する。
-
- ナビゲーション プラットフォームのポート番号を変更する場合
-
次の手順でナビゲーション プラットフォームのポート番号を変更できます。
-
npunsetupコマンド(アンセットアップ)を実行する。
-
ユーザセットアッププロパティファイル(ucnp_setup_user.properties)のucnp.setup.server.cosminexus.hws.http.portプロパティを変更する。
-
npsetupコマンド(セットアップ)を再度実行する。
なお,ポート番号を変更するとURLが変更になります。URLについての詳細は「2.1.3 ナビゲーション プラットフォームの画面にアクセスするためのURL」を参照してください。
-