Hitachi

JP1 Version 12 IT 運用自動化 基本ガイド


はじめにお読みください

JP1/AOおよびこのマニュアルの概要を説明します。

〈はじめにの構成〉

■ JP1/AOでできること

今,システム運用の現場には,大量の運用手順書が存在し,人への作業負荷はより一層高まっています。このような状況を改善するには,人手による作業を削減し,運用効率を向上させる施策が必要です。JP1/AOを導入し,集約化されたシステムの運用オペレーションを自動化することで,運用効率の向上とシステム管理者の負担軽減が図れます。

[図データ]

JP1/AOの基本的な概念を次に示します。データセンターや企業内システムで行われている典型的なIT運用手順を自動化するために,JP1/AOでは「サービステンプレート」を使用します。

[図データ]

■ このマニュアルで説明すること

このマニュアルでは,JP1/AOの製品概要および基本的な使用方法について説明しています。製品を使用して,IT運用手順を自動化できることを目指します。

基本的なシステム構成は,IT運用自動化サーバ,JP1/AOを操作するためのWebブラウザー,およびJP1/AOが接続する操作対象の機器(エージェントレス接続先)から成ります。なお,サービステンプレートを開発する場合は,開発用のサーバを別に用意することを推奨します。

[図データ]

クラスタ構成や他製品と連携する場合の構成など,その他のシステム構成で運用する場合については,マニュアルJP1/AO 導入・設計ガイド-「システム設計」のトピックを参照してください。

■ マニュアルの読み方

JP1/AOのマニュアル体系と,目的に応じた読み方について説明します。

このマニュアルは,目的に応じて次の章をお読みください。

JP1/AOが提供するサービステンプレートをそのまま利用したい方
自動化する業務に応じて,サービステンプレートをカスタマイズしたい方

JP1/AOには,このマニュアルを含めて8冊のマニュアルがあります。このマニュアルでは,JP1/AOの基本的な使い方をまとめています。JP1/AOでは,お客様の環境に合わせた運用を実現するため,その他多くの機能を取り揃えています。さらに応用的な機能や操作を知りたい場合は,次の表に示すように,マニュアルをお読みください。

目的

参照マニュアル

JP1/AOの製品概要および基本的な使用方法を知る

IT運用自動化 基本ガイド

JP1/AOの概要を知る

JP1/AO 導入・設計ガイド

JP1/AOの機能を知る

設計時に必要な検討事項を確認し,システムを設計する

JP1/AOシステムを構築する

JP1/AO 構築ガイド

JP1/AOと他製品との連携を知る

クラスタシステムを構築する

JP1/AOを上書きインストールする

JP1/AOをバージョンアップインストールする

JP1/AOをアンインストールする

JP1/AOで環境を移行する

運用方法を知る

JP1/AO 運用ガイド

システムを保守・メンテナンスする

JP1/AOの制限値を知る

コマンドの使い方を知る

JP1/AO コマンド・APIリファレンス

APIの使い方を知る

JP1/AOが提供しているサービステンプレートおよび部品を知る

JP1/AO サービステンプレートリファレンス

サービステンプレートおよび部品の開発手順を知る

JP1/AO サービステンプレート開発ガイド

トラブルが発生したときの対処方法を知る

JP1/AO 構築ガイド

JP1/AO 運用ガイド

トラブルが発生したときにメッセージの内容を確認し,対処方法を知る

JP1/AO メッセージ

他マニュアルへの参照先は,『~については,マニュアル△△の「○○」のトピックを参照してください。』の形式で記載しています。「○○」をキーワードとしてマニュアル△△の索引を検索して,該当する説明をお読みください。

各画面での操作は,次に示す環境を前提としています。

なお,このマニュアルでは,JP1/AOを操作するためのWebブラウザーがInternet Explorer 10であることを前提に説明しています。

製品の改良などによって,このマニュアルに掲載されている画面はご使用の製品画面と一部異なることがあります。あらかじめご了承ください。