7.2.1 セットアップやサービスの起動について
セットアップやサービスの起動に関するトラブルの対処方法を次に示します。
(1) Performance Managementのプログラムのサービスが起動しない
PFM - Agent for DB2で考えられる要因およびその対処方法を次に示します。その他の考えられる要因および対処方法は,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,トラブルへの対処方法について説明している章を参照してください。
-
インスタンス環境のセットアップ時の設定に誤りがある
インスタンス環境のセットアップ時に設定した次の項目に誤りがあると,Agent Collectorサービスは起動できません。
-
db2_instance
-
db2_node
-
db2_name
-
db2_user
-
db2_password
jpcconf inst setupコマンドを実行して,各項目の正しい値を設定し直してください。jpcconf inst setupコマンドの詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」の,コマンドについて説明している章を参照してください。
-
(2) サービスの起動要求が失敗し,共通メッセージログにKAVF29024-Eが出力される
AIXの場合とLinuxの場合で対処が異なります。それぞれの対処方法を次に示します。
- AIXの場合
-
PFM - Agent for DB2インスタンス情報のdb2_dirに指定している,DB2のインストールパスが正しくないおそれがあります。「2.1.4(4) インスタンス環境の設定」を参照し,正しいDB2のインストールパスを設定してください。
- Linuxの場合
-
LD_LIBRARY_PATH環境変数の指定が正しくないおそれがあります。「2.1.4(2) LD_LIBRARY_PATH環境変数の設定(Linuxの場合)」を参照し,LD_LIBRARY_PATH環境変数の設定内容を見直してください。