Hitachi

JP1 Version 11 JP1/Service Level Management


4.1 JP1/SLMを使用した監視作業の概要

JP1/SLMでは,監視者がサービスの状況を監視できるようにすることで,監視対象サービスの安定運用を支援します。

監視対象サービスの状況の評価指標であるSLOが定められたシステムでは,SLOを遵守してサービスレベルを維持するために監視を実行します。JP1/SLMでは,監視した内容を基に,しきい値を超過する前に警告を通知します。警告の段階で適切な対処をすることで,SLOの遵守を実現し,監視対象サービスのサービス性能に異常が発生するのを防げます。また,監視した内容を月ごとのレポートとしてまとめることで,SLOを遵守していることを記録して報告できます。

ここでは,JP1/SLMを使用した監視の開始から停止までの流れ,およびJP1/SLMを使用した監視で使用する画面について説明します。

〈この節の構成〉