4.6.1 案件情報を編集する
担当者や重大度などの案件情報を編集できます。また,ステータスを遷移させた案件を引き戻したり,差し戻したりできます。
この操作ができるのは,次のユーザーです。
-
プロセスワークボード管理者
-
対象となるプロセスワークボードの案件の編集権限を持つユーザー※
-
プロセスワークボード管理ロールに所属しているユーザー
- 注※
-
対象となるプロセスワークボードに対して案件ごとに参照権限を設定している場合,案件ごとの参照権限所有者として登録されている案件だけを操作できます。
また,案件のステータス権限を設定していた場合は,編集する案件と同じステータス権限を持っている必要があります。
なお,保存案件は編集できません。
- 〈この項の構成〉
(1) 案件情報の編集
案件情報を編集する手順を次に示します。
-
メイン画面(案件一覧)の案件一覧から,編集する案件を選択する。
ほかのユーザーが編集中の案件,およびエスカレーション中の案件は,編集できません。
-
メニューから[アクション]−[案件の編集]を選択する。
[案件編集]画面が表示されます。[案件編集]画面を次の図に示します。
図4‒20 [案件編集]画面 -
案件情報を編集する。
「プロセス」,「システム」,「案件ID」,「プロセス間ID」,「登録者」,「登録日時」,「更新日時」は変更できません。
「作業状況」に案件の現在の状況を入力して登録すると,[作業状況の表示]画面で案件の作業状況を一括表示できます。
[詳細]ボタンをクリックすると,[ユーザーの詳細情報]画面または[ロールの詳細情報]画面が表示されます。
[一覧]ボタンをクリックすると,[メンバー一覧]画面または[ロール一覧]画面が表示されます。
[ロールメンバ選択]チェックボックスをチェックすると,ロールに所属しているメンバー名を選択できるようになり,ロール名を選択できなくなります。
ボタンをクリックすると,あらかじめ設定された候補値が表示されます。また,項目間の連携が設定されている場合は,関連元の項目で選択した候補値に対応して,関連先で表示される候補値が変化します。
項目名に「*」が付いている項目は,必ず情報を入力してください。項目名に「(*)」が付いている項目は,案件のクローズ時に必ず情報を入力してください。なお,「ステータス」の変更については,「4.6.2 案件のステータスを変更する」を参照してください。
[カレンダー]ボタンをクリックすると,[カレンダー]画面が表示され,日付を画面から選択できます。また,[カレンダー]画面で日付を選択したときの現在時刻※が自動で入力されます。
[設定]ボタンをクリックすると,[リンク設定]画面が表示されます。機器情報や関連案件,関連情報のURLを設定できます。
- 注※
-
自動で入力される現在時刻は[案件編集]画面を表示させた時刻です。ただし,すでに時刻が入力済みの場合,時刻は自動で更新されません。
-
メニューから[アクション]−[ファイルを添付]を選択する,または[添付]ボタンをクリックする。
[ファイルを添付]画面が表示されます。必要に応じて,添付ファイルを設定してください。[取消]ボタンをクリックすると,案件に添付してあるファイルが削除されます。
-
メニューから[登録]を選択する。
編集した案件情報が更新され,メイン画面(案件一覧)に戻ります。
- 注意事項
-
-
[ロールメンバ選択]チェックボックスをチェックして担当者を入力しようとした場合,マウスホイールを使ってロールに所属するメンバーを選択しようとすると,ロール名を選択できてしまうことがあります。このとき,ロールの情報を表示したり,担当者にロールを登録したりすることはできません。担当者用のプルダウンメニューを表示し,プルダウンメニューからロールのメンバーを選択してください。
-
(2) [案件編集]画面での操作
[案件編集]画面からできる操作を次に示します。
(a) メニュー
- [登録]
-
案件を登録できます。
- [差し戻し]
-
案件を差し戻すことができます。
- [アクション]
-
- [ファイルを添付]
-
案件にファイルを添付できます。選択すると,[ファイルを添付]画面が表示されます。
- [閉じる]
-
[案件編集]画面を閉じます。
(b) 右クリックメニュー
特定の表示項目を右クリックすると,右クリックメニューが表示されます。右クリックメニューが表示される項目を次の表に示します。
選択項目 |
右クリック メニュー |
説明 |
---|---|---|
登録者 |
詳細情報 |
登録者の[ユーザーの詳細情報]画面が表示される。 |
ロール一覧 |
登録者が所属するロールの[ロール一覧]画面が表示される。 |