3.17.1 ユーザー管理
JP1/Service Supportのユーザー管理機能では,JP1/Service Supportを操作するユーザーの情報を管理します。JP1/Service Supportにログインする際に必要なユーザーID,パスワードのほか,役職や電話番号などの業務情報も管理します。
- 〈この項の構成〉
(1) JP1/Service Supportが管理するユーザー情報
JP1/Service Supportが管理するユーザー情報を次の表に示します。
項目 |
説明 |
---|---|
ユーザーID |
JP1/Service SupportにログインするためのID。 |
パスワード |
JP1/Service Supportにログインするためのパスワード。 |
名前 |
登録ユーザー名。 |
英語名 |
登録ユーザーの英語名。 |
電話番号 |
登録ユーザーがメインとして使用している電話番号。 |
電話番号2 |
登録ユーザーがサブとして使用している電話番号。 |
役職 |
登録ユーザーの会社組織での役職。 |
役職順位 |
役職に対して順位を付けるためのもの(画面でのソート時に適用される※)。 |
所属組織 |
登録ユーザーの会社での所属組織。 |
メールアドレス |
登録ユーザーのメールアドレス。 |
コメント |
登録ユーザーの補足情報。 |
(2) ユーザー情報の追加,編集,削除
ユーザー情報は,JP1/Service Supportの画面を使って追加,編集,削除できます。ただし,ユーザー情報を追加,編集,削除する場合には,ユーザー管理ロールと呼ばれるロール権限が必要となります。
ユーザー情報の追加,編集,削除で使用する画面を次の表に示します。
目的 |
画面名 |
---|---|
ユーザー情報の追加 |
[ユーザー作成]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す) |
ユーザー情報の編集 |
[ユーザー編集]画面([ユーザー管理]画面から呼び出す) |
ユーザー情報の削除 |
[ユーザー管理]画面 |
また,jssuserimportコマンドを使えば,複数人のユーザー情報を一括して追加できます。
画面を使っての設定の詳細については,「9.2 ユーザーの作成」を参照してください。コマンドを使っての設定の詳細については,「12. コマンド」の「jssuserimport(ユーザー情報インポート)」を参照してください。
(3) JP1/Service Supportのシステム管理者ユーザー(jp1adminユーザー)
JP1/Service Supportは,デフォルトで次の表に示すシステム管理者ユーザーを登録しています。JP1/Service Supportにユーザー情報を追加する場合,まず,このユーザーでログインして操作することになります。このユーザーのIDは変更できません。また,このユーザーは削除できません。
項目 |
デフォルト値 |
---|---|
ユーザーID |
jp1admin |
パスワード |
jp1admin※ |
名前 |
JP1管理者 |
英語名 |
JP1 Administrator |
電話番号 |
(なし) |
電話番号2 |
(なし) |
役職 |
(なし) |
役職順位 |
(なし) |
所属組織 |
(なし) |
メールアドレス |
(なし) |
コメント |
JP1管理者専用のユーザーです。 |