Hitachi

JP1 Version 11 JP1/Service Support 構築・運用ガイド


3.5.1 [案件作成]画面での案件の作成

[案件作成]画面での案件の作成について説明します。[案件作成]画面を次の図に示します。

図3‒22 [案件作成]画面

[図データ]

[案件作成]画面での項目の入力方法および表示項目について次に説明します。

〈この項の構成〉

(1) 項目の入力方法

案件の項目の入力方法には次の六つがあります。

(2) 表示項目

JP1/Service Supportでは,プロセスごとに案件フォームと呼ばれるテンプレートを用意しています。[案件作成]画面での表示項目は,そのテンプレートの定義によって決まります。[案件作成]画面での表示項目は,デフォルトで次のように定義されています。

表3‒22 [案件作成]画面での表示項目

表示項目

入力形式

(最大値)

案件フォーム

インシデント管理※1

問題管理※1

変更管理※1

リリース管理※1

タイトル

テキスト

(512文字以内の半角英数字または約170文字以内の全角文字列)

システム

自動生成

プロセス

自動生成

案件ID

自動生成

プロセス間ID

自動生成

重大度

次から選択

緊急,警戒,致命的,エラー,警告,通知,情報,デバッグ

重大度の理由

テキスト(512文字以内の半角英数字または約170文字以内の全角文字列)

影響度

次から選択

小,中,大

影響度の理由

テキスト(512文字以内の半角英数字または約170文字以内の全角文字列)

優先度

次から選択

標準,至急,大至急

優先度の理由

テキスト(512文字以内の半角英数字または約170文字以内の全角文字列)

案件種別

次から選択

問い合わせ,障害,顧客要望

問題分野

次から選択

アプリケーション,ミドルウェア,OS,ハードウェア,ネットワーク,プロセス

変更の規模

次から選択

小規模,中規模,大規模

リリースタイプ

次から選択

パッケージリリース,フルリリース,デルタリリース

ステータス※2

次から選択

インシデント管理※1の場合

受付,調査中,対応依頼中,審議中,承認済み,クローズ

問題管理※1の場合

受付,調査中,審議中,承認済み,対応依頼中,クローズ

変更管理※1の場合

受付,計画中,審議中,承認済み,対応依頼中,レビュー中,クローズ

リリース管理※1の場合

受付,計画中,審議中,承認済み,対応依頼中,クローズ

結果

次から選択

インシデント管理※1の場合

完了,打ち切り,未確認

問題管理※1の場合

変更完了,既知の問題,原因不明

変更管理※1,リリース管理※1の場合

成功,失敗(計画ミス),失敗(人的ミス),失敗(その他)

発生日時※3

日付,時刻

解決区分

次から選択

ナレッジ,ドキュメント,ユーザー解決,二次サポート,問題管理,他社調査

登録者※4

自動生成

登録日時

自動生成

担当者

ユーザー,ロール,ロールに所属するユーザー

作業期限※3

日付,時刻

開始日時※3

日付,時刻

完了日時※3

日付,時刻

顧客名

テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列)

問い合わせ者

テキスト(255文字以内の半角英数字または約85文字以内の全角文字列)

費用(予算)

0〜2147483647の整数値

費用(実績)

0〜2147483647の整数値

機器情報

JP1/NETM/AIM,JP1/UCMDB,またはJP1/ITDM2 - Asset Consoleへの参照設定

問題個所とバージョン

テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列)

関連案件

関連案件への参照設定

関連情報

URLへの参照設定

概要

テキスト(2,048文字以内の半角英数字または約680文字以内の全角文字列)

回避策種別

次から選択

なし,運用回避,縮退運転,再起動,ファイル回復,変更の戻し,その他

回避策

テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列)

作業状況

テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列)

要因

次から選択

インシデント管理※1,問題管理※1の場合

新規ソフトウェア不良,既知ソフトウェア不良,新規ハードウェア不良,既知ハードウェア不良,ドキュメント不良,資料不足,ユーザーミス,仕様,他社問題,プロセス不良

変更管理※1,リリース管理※1の場合

顧客要望,機能拡張,業務要件,インシデント・問題修正,プロセス改善

根本原因

テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列)

解決策

テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列)

スケジュール,手順概要

テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列)

変更の影響評価

テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列)

審議結果

テキスト(2,048文字以内の半角英数字または約680文字以内の全角文字列)

フリー記入欄

テキスト(4,096文字以内の半角英数字または約1,365文字以内の全角文字列)

プロダクト名

テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列)

ジョブネット名

テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列)

ジョブ名

テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列)

SNMPソース

テキスト(1,024文字以内の半角英数字または約340文字以内の全角文字列)

監視ノード名

テキスト(255文字以内の半角英数字または約85文字以内の全角文字列)

アラーム名

テキスト(255文字以内の半角英数字または約85文字以内の全角文字列)

添付ファイル

ファイル(最大5件,1件につき5メガバイト)

更新日時

自動生成

(凡例)

○:デフォルトで表示設定となっている項目

−:デフォルトで非表示設定となっている項目

注※1

プロセスの名称は,デフォルトの名称です。プロセス表示名をカスタマイズしても,案件フォーム名は変わりません。

注※2

ステータスで選択できる項目は,デフォルトの名称です。カスタマイズによって異なる場合があります。詳細については,「3.15 ステータスの管理」を参照してください。

注※3

YYYY/MM/DD hh:mm」形式で指定します。各日時には,1970/01/01 09:00〜2107/01/01 00:00の値を指定できます。

注※4

ロールに所属するメンバーを設定したい場合,システムプロパティファイル(hptl_jp1_imss_main_setting.properties)のhptl_jp1_imss_assigned_selection_checkboxの設定をdisplayに変更する必要があります。この設定に変更すると,担当者の右側に[ロールメンバ選択]チェックボックスが表示され,チェックすると,ロールに所属しているメンバー名を選択できるようになります。ただし,ロール名は選択できなくなります。

システムプロパティファイル(hptl_jp1_imss_main_setting.properties)の詳細については,「13. 定義ファイル」の「システムプロパティファイル(hptl_jp1_imss_main_setting.properties)」を参照してください。

これらの表示項目は,カスタマイズできます。カスタマイズについては,「3.14 案件フォームの管理」を参照してください。