Hitachi

Hitachi System Information Capture システム分析支援 リアルタイムモニタ 


7.1.2 システム定義の説明で使用する記号

文法記述記号

オプションおよびコマンド引数を説明する記号を示します。各記号の意味は次のとおりです。

表7‒1 文法記述記号一覧

文法記述記号

意味

[  ]

この記号で囲まれている項目は省略してもよいことを示します。

この記号で示す直前の項目を繰り返し指定できることを示します。

(例)[[、ポート番号:自ホスト名称]…]

これは、ポート番号:自ホスト名称を繰り返し指定できることを示します。

{{ }}

この記号で囲まれた複数の項目が1つの繰り返し項目の単位であることを示します。

{ }

この記号で囲まれている複数の項目のうちから1つを選択することを示します。項目の区切りは|で示します。

この記号で区切られた項目は選択できることを示します。

_

(下線)

この記号で示す項目は、該当プロパティを省略した場合の省略時解釈値を示します。

属性表示記号

ユーザー指定値の範囲などを説明する記号です。各記号の意味は次のとおりです。

表7‒2 属性表示記号一覧

属性表示記号

意味

この記号のあとにユーザー指定値の属性を示します。

《 》

ユーザーが指定を省略したときの値を示します。

〈 〉

ユーザー指定値の構文要素を示します。

(( ))

ユーザー指定値の範囲を示します。

構文要素記号

ユーザー指定値の内容を説明する記号です。各記号の意味は次のとおりです。

なお、すべて半角文字を使用してください。

表7‒3 構文要素記号一覧

構文要素記号

意味

英字

アルファベット(A~Z、a~z)、_(アンダースコア)

大文字英字

アルファベット(A~Z)、_(アンダースコア)

英字記号

アルファベット(A~Z、a~z)、#、@、\、$、%

英数字

英字、数字(0~9)

大文字英数字

大文字英字、数字(0~9)

英数字記号

英字記号、数字(0~9)

符号なし整数

数字列(0~9)

16進数字

数字(0~9)、(A~F、a~f)

識別子

先頭がアルファベットの英数字列

英大識別子

先頭がアルファベットの大文字英数字列

記号名称

先頭が英字記号の英数字記号列

文字列

“(ダブルクォーテーション)を除く任意の文字の配列

パス名

ドライブ名で始まり、'A~Z'、'a~z'、'0~9'、'_'(下線)、パス区切り文字の'\'で構成される半角文字列

ホスト名

英数字、!、#、$、%、&、‘、(、)、*、+、,、-、.、/、;、<、=、>、?、@、[、\、]、^、_(アンダースコア)、`、{、|、}、~

ただし、プラットフォームごとに使用可能な文字はOSのマニュアルを参照してください。