Hitachi

Hitachi System Information Capture システム検証支援 テスト結果収集機能 


5.6.2 プレビューの表示

プレビューを表示する

収集した画面キャプチャーのプレビューを表示します。

Internet Explorerのアドオンでのプレビュー表示の起動タイミングは以下のとおりです。

プレビューで表示するデータ

プレビューでは次の情報を表示します。

画面キャプチャーで取得した画像

キャプチャーした画像を縮小して表示します。

[図データ]

ファイル収集ルールで取得したファイル

収集したファイルを画像で表示します。

テスト実行で取得したファイル、または取得フォルダ単位を1画像として表示します。

ファイルの収集の詳細については、「5.10 テスト結果の収集」を参照してください。

プレビューの自動クローズON/OFFを切り替える

プレビューで、[プレビュー自動クローズ]ボタンをクリックします。

[図データ]

メモ

プレビューの自動クローズがONの場合、指定した時間が経過すると自動的にプレビュー画面とプレビュー詳細表示を閉じます。

プレビューの詳細の設定については、「4.8 画面キャプチャーの設定」の「■プレビューの詳細の設定」を参照してください。

プレビューのそのほかの設定をする

プレビューで、「そのほか設定」ボタンをクリックします。

[図データ]

プレビューのそのほかの設定では、次の設定ができます。

アクティブウィンドウの切り替え時

この項目にチェックを入れると、次のタイミングで自動的に画面キャプチャーを実行します。

  • 画面の最前面が切り替わった場合

  • Internet Explorer 7.0以降でタブがクリックされた場合

Internet Explorer画面の切り替わり直後

この項目にチェックを入れると、次のタイミングで自動的に画面キャプチャーを実行し、画面が切り替わった直後の画像を取得します。

  • Internet Explorerで画面遷移が起きた場合

Internet Explorer画面の切り替わり直前

この項目にチェックを入れると、次のタイミングで自動的に画面キャプチャーを実行し、画面が切り替わる直前の画像を取得します。

  • Internet Explorerで画面遷移が起きた場合

詳細プレビュー表示

この項目にチェックを入れると、詳細プレビューの表示ON/OFFを切り替えます。

画面のキャプチャー画像を確認する

プレビューで、確認したい画像を選択します。

[図データ]

詳細プレビューに選択した画像が表示されます。

詳細プレビューでは、次の操作ができます。

詳細プレビューのサイズ変更

画面の縁にマウスカーソルを合わせ、マウスカーソルが矢印になった状態で、詳細プレビューのサイズを変更します。

元のサイズ(位置)に戻したい場合には、「ウィンドウ位置調整」ボタンをクリックします。

元のサイズ(位置)に戻す操作については、「■詳細プレビューの表示位置とサイズを元に戻す」を参照してください。

画像の拡大/縮小表示

詳細プレビューをアクティブにし、画像の拡大表示または縮小表示ができます。

拡大表示をしたい場合はマウスホイールを上方向に回転させます。

縮小表示をしたい場合は、下方向に回転させます。

画像の表示位置変更

詳細プレビューをアクティブにし、画像の表示位置を変更できます。

マウスのドラッグ&ドロップで確認したい個所が表示されるようにします。

収集ファイルを確認する

プレビューで収集ファイルを確認します。

プレビューでFILEを選択します。

プレビューでFILEを選択すると詳細プレビューに取得したファイル数とファイル一覧が表示されます。

[図データ]

取得した画像をクリップボードへコピーする

プレビューで、クリップボードへコピーしたい画像を選択し[C]ボタンをクリックします。

[図データ]

取得した情報を削除する

プレビューで、削除したい情報を選択し[×]ボタンをクリックします。

[図データ]

選択した情報が削除された状態になります。

[図データ]

メモ

実際に情報が削除されるのは、次のタイミングです。

  • テスト開始ボタンをクリックする前の場合

    プレビュー表示を閉じた時点

  • テスト開始ボタンをクリックしたあとの場合

    テスト終了ボタンをクリックした時点

実際に情報が削除されるタイミングよりも前であれば、削除処理を取り消して元に戻すことができます。

削除した情報を基に戻す操作については、「■削除した情報を元に戻す」を参照してください。

削除した情報を元に戻す

プレビューで、削除を取り消したい情報を選択し[元に戻す]ボタンをクリックします。

[図データ]

選択した情報の削除が取り消されます。

[図データ]

取得した情報を他のアプリケーションで開く

プレビューで、他のアプリケーションで開きたい情報を選択し[他のアプリケーションで開く]ボタンをクリックします。

[図データ]

メモ

選択した情報によって開くアプリケーションが異なります。

アプリケーションが実行される場所の指定については、「4.8 画面キャプチャーの設定」の「■プレビューの詳細の設定」を参照してください。

詳細プレビューの表示位置とサイズを元に戻す

詳細プレビューで、[ウィンドウ位置調整]ボタンをクリックします。

[図データ]

詳細プレビューのアンチエイリアスON/OFFを切り替える

詳細プレビューで、[アンチエイリアス]ボタンをクリックします。

[図データ]