Hitachi

COBOL2002 Professional製品 導入ガイド


1.1.4 COBOLプログラムの単体テストの効率化

COBOL2002 Developer Professionalを適用すると,COBOLプログラムのテスト工程の効率を向上できます。

現状の課題

プログラム開発のテストは,最も工数が掛かり,かつ重要な工程です。特に単体テストの品質は,後工程の統合テストに影響します。ただし,新規開発では,開発中にプログラムの動作を確認しようとしても,ほかの処理が未作成のため,すぐにテストができないことがあります。COBOL2002では単体テストをサポートしていますが,コマンド入力での作業であり,テスト条件や実行結果は手作業での管理が必要でした。

COBOL2002 Developer Professionalなら

単体テスト支援を使用して,単体テストのテスト項目をテストケースとして設定し,テストプロジェクトとして保存できます。また,単体テストに必要なダミーの主プログラムや副プログラム,ファイルが自動的に設定されます。開発作業中の単体テストの負担を軽減できるので,統合テストのバグ率の低減につながり,プログラム開発の効率が上がります。

[図データ]