Hitachi

COBOL2002 Professional製品 導入ガイド


はじめに

このマニュアルは,次に示すCOBOL2002 Professional製品の特長と,製品をお使いになるためのセットアップ手順について説明したものです。

このマニュアルでは,上記の製品を総称して,COBOL2002 Developer Professionalと表記します。

〈はじめにの構成〉

■ 対象読者

COBOL2002 Professional製品の導入を検討されている方,セットアップおよびシステムを運用するCOBOLプログラマーの方を対象とします。また,次に示す内容を理解されていることを前提としています。

■ このマニュアルで使用する記号

このマニュアルで使用する記号を次のように定義しています。

記号

意味

[  ]

メニュータイトル,メニュー項目,ボタン,キー,およびアイコンの名称を示します。

例:[ファイル]メニュー

  [OK]ボタン

  [Enter]キー など

[  ]−[  ]

前のメニューを選択し,続けて後ろの項目を選択することを示します。

例:[ファイル]−[開く]

  [ファイル]メニューから[開く]を選択することを示します。

[  ]+[  ]

+ の前のキーを押したまま,後ろのキーを押すことを示します。

例:[Ctrl]+[C]キー

  [Ctrl]キーを押したまま[C]キーを押すことを示します。

 △

半角の空白を入れること,またはスペースキーを指定された数だけ押すことを示します。

斜体

インストール先フォルダなど可変の個所を示します。

〔 〕

省略できることを示します。

例:INCLUDE 〔サブシステム名〕

  サブシステム名は省略できることを示します。

{ }

この記号で囲まれている複数の項目のうちから1つを選択することを示します。項目が縦に複数行にわたって記述されている場合は,そのうちの1行分を選択します。

横に並べられた複数の項目に対して項目間の区切りを示し,「または」を意味します。

...

記述が省略されていることを意味します。

この記号の直前に示された項目を繰り返して複数個指定できます。

下線

括弧で囲まれた複数の項目のうち1項目に対して使用され,括弧内のすべてを省略したときにシステムが仮定する標準値を意味します。

■ Windowsの用語の表記

このマニュアルでは,次の用語についてWindows 7,Windows Server 2008 R2の表記を使用します。Windows 8.1,Windows 10,Windows Server 2012,Windows Server 2012 R2,Windows Server 2016,Windows Server 2019をご使用になる場合は,表記を読み替えてください。

Windows 7,Windows Server 2008 R2の用語

Windows 8.1,Windows 10,Windows Server 2012,Windows Server 2012 R2,Windows Server 2016,Windows Server 2019の用語

ログオン

サインイン

ログオフ

サインアウト

■ 用語の定義

このマニュアルで使用する用語の定義を次に示します。

パス名とパスプレフィクス

パス名とパスプレフィクスは,次のとおりです。

[図データ]

絶対パス名

ドライブ名で始まるパス名。

 ドライブ名\フォルダ名\ \ファイル名

相対パス名

カレントフォルダからの相対のパス名。

カレントフォルダの1階層上位のフォルダを経由する場合

 ..\フォルダ名\フォルダ名\ \ファイル名

・カレントフォルダ下のフォルダを経由する場合

 フォルダ名\フォルダ名\ \ファイル名

絶対パスプレフィクス

ドライブ名で始まるパスプレフィクス。

相対パスプレフィクス

カレントフォルダからの相対のパスプレフィクス。

■ Internet Explorer 11でマニュアルを利用するときの注意事項

Internet Explorer 11がインストールされたマシン上でHTMLマニュアルを参照したとき,リンクがクリックできない,または文字列をドラッグしても文字色が反転しないで選択状態にならないことがあります。

この現象はウィンドウサイズの変更,または文字サイズの変更によって解消できます。ただし,サイズ変更後に再読み込みすると同じ現象が発生します。この場合は,再度サイズ変更を実施してください。