13.5.2 ACCEPT文(WINDOW SECTION)
- 形式
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書き方5(画面節(WINDOW SECTION))
- 機能
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ACCEPT(小入力)文は画面からデータを入力してデータ項目へ格納する。
一般規則
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呼び名2は環境部の特殊名段落でWINDOWに関係づけた名前でなければならない。
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一意名7は,画面節で定義した01〜49レベルのデータ項目の名前でなければならない。77レベル記述項およびPICTURE句のない基本項目の名前であってはならない。また,PICTURE句のある基本項目を一つも含まない集団項目であってはならない。
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一意名7が集団項目のときは,その集団に属するすべての入力フィールドと入出力フィールドに対してデータを入力する。ただし,その集団に入力フィールドまたは入出力フィールドが一つもない場合には,終了キーの打けんだけを待つ。SET文でPROTECT(保護)としている場合は,出力フィールドとみなされる。
(例)集団項目を指定したACCEPT文
02 A. 03 B INPUT 〜:入力フィールド 03 C I-O 〜:入出力フィールド 03 D OUTPUT 〜:出力フィールド : ACCEPT A FROM WINDOW.
ACCEPT文を実行すると,BとCのフィールドに対してデータを入力する。Dのフィールドに対しては何もしない。
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一意名7が基本項目のときは,そのフィールドに対してだけデータを入力する。ただし,そのフィールドが出力フィールドの場合には,終了キーの打けんだけを待つ。
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USING ONLY DATA指定は,データを入力するときに,フィールド属性を新たに設定しないことを示す。このフィールドには,ACCEPT文を実行する前にSET文またはDISPLAY文を実行してフィールド属性を設定しておく。
(例)USING ONLY DATA指定の使用
03 A INPUT 〜 : ACCEPT A FROM WINDOW. | 入力データのエラーを検出 | SET FIELD A TO REVERSE. …(1) ACCEPT A FROM WINDOW USING ONLY DATA.…(2)
(1)エラーを検出したのでフィールドを反転する。
(2)フィールドを反転したままデータを再入力する。
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AUTO-ADVANCE指定は項目の長さ分のデータ入力があると,終了キーの打けんを待たないで入力を終了する。ただし,長さ分を入力する前に終了キーを打けんすると,そこで入力は終了する。特にこのフィールドを自動入力フィールドという。
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AUTO-ADVANCE指定を書いた場合,項目の長さ分のデータを入力して操作を終了したときは,WINDOW-KEY(終了キー)の値として「00」が設定される。
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ACCEPT文で複数のフィールドを指定した場合,自動入力フィールドとなるのは,画面上で最右下に位置するフィールドである。
(例)AUTO-ADVANCE指定の画面表示フィールド
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BUZZER指定は,データ入力の応答待ちになるとき,短発音のブザーを鳴動する。
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FIRST FIELD指定は,データの入力待ちになるときに一意名8で指定したフィールドにカーソルを位置づける。この指定を書いたとき一意名8は一意名7に含まれる入力,または入出力フィールドとして定義された基本項目の名前でなければならない。
FIRST FIELD指定がない場合,画面の左上にある入力フィールドにカーソルを位置づける。入力フィールドがない場合,カーソル位置は変更されないで終了キー入力待ちとなる。
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BY END KEY指定,IN NUMERIC MODE指定,AUTO-SHIFT指定,WITH NO WAIT指定は覚え書きとみなす。
- 【標準仕様との関連】
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「COBOL2002 言語 標準仕様編」 「10.8.1 ACCEPT文」