COBOL2002 言語 拡張仕様編


12.3.1 ACCEPT文(SCREEN SECTION)

形式

書き方4(画面節(SCREEN SECTION))(画面名)

[図データ]

書き方4(画面節(SCREEN SECTION))(一意名)

[図データ]

機能

データ項目の内容を画面に表示した後,画面からデータを取り込み,指定されたデータ項目に転記する。このACCEPT文の書き方は,画面節(SCREEN SECTION)で定義された画面項目と関係し,画面操作機能を提供する。

構文規則
  1. 画面名,一意名に指定できる属性を次に示す。

    表12‒2 画面名と一意名に指定できる属性

    属性

    画面名と一意名 書き方4(画面名)

    画面名と一意名 書き方4(一意名)

    可変長集団項目

    固定長集団項目

    外部10進項目

    内部10進項目

    内部2進項目

    外部浮動小数点項目

    内部浮動小数点項目

    数字編集項目

    英字項目

    英数字項目

    英数字編集項目

    外部ブール項目

    内部ブール項目

    指標データ項目

    日本語項目

    日本語編集項目

    アドレスデータ項目

    オブジェクト参照データ項目

    (凡例)

       ○:指定可

       △:集団項目が指定され,その基本従属項目の場合は無視される。

       −:指定不可

  2. 画面名1は,添字,部分参照されてはならない。書き方4(一意名)の一意名1は,部分参照されてはならない。一意名1が集団項目の場合,OCCURS句を含んではならない。

    書き方4(一意名)の一意名1は,強く型付けされた集団項目であってはならない。

  3. 書き方4(画面名)の画面名1は少なくとも一つの入力フィールドまたは更新フィールドがなければならない。

  4. 書き方4(画面名)の一意名3および書き方4(一意名)の一意名4はPIC 9(4)またはPIC 9(6)のデータ項目でなければならない。また,一意名3,一意名4は,部分参照されてはならない。

  5. 書き方4(画面名)の整数3および書き方4(一意名)の整数3は,4けたまたは6けたでなければならない。

  6. 書き方4(画面名)の一意名1および一意名2,書き方4(一意名)の一意名2および一意名3は整数項目でなければならない。

    書き方4(画面名)の一意名1,一意名2および一意名3は,部分参照されてはならない。

  7. 書き方4(画面名),書き方4(一意名)の整数1および整数2は符号なし整数でなければならない。ただし,符号がある場合はその値の絶対値を有効とする。

一般規則
  1. AT指定は,ACCEPT文の動作を開始する位置の画面上での絶対アドレスを与える。

  2. ON EXCEPTION指定がある場合,無条件文1はACCEPT文の動作が異常終了したときにだけ実行される。

    NOT ON EXCEPTION指定がある場合,無条件文2はACCEPT文の動作が正常終了したときにだけ実行される。

  3. AT指定がない場合,ACCEPT文の動作は画面の1行1カラム目から開始される。

  4. 書き方4(画面名)の一意名3および整数3,書き方4(一意名)の一意名4および整数3が4けたの場合,最初の2けたは行を,次の2けたはカラムを表す。6けたの場合は最初の3けたが行を,次の3けたがカラムを表す。

  5. AT指定の行およびカラムがともにゼロの場合は,直前に実行されたACCEPT文またはDISPLAY文の終了した場所の行,次のカラムから実行される。

  6. AT指定の行がゼロでAT指定のカラムがゼロでない場合は,直前に実行されたACCEPT文またはDISPLAY文が終了した行の指定したカラムから実行される。

  7. AT指定のカラムがゼロでAT指定の行がゼロでない場合は,直前に実行されたACCEPT文またはDISPLAY文の終了した場所の次のカラムの指定した行から実行される。

  8. カラム位置が画面の範囲内に入らない場合,そのフィールドは次の行に継続される。ただし,次の行に継続すると行番号が画面の範囲内に入らなくなる場合は,継続されない。

  9. 行番号が画面の範囲内に入らない場合,画面の範囲外のフィールドは無視される。

  10. 作用対象が一意名で,AT指定があるACCEPT文は,書き方4(一意名)として扱われる。

    ただし,AT指定がなくても,特殊名段落でCONSOLE IS CRTが指定されている場合は,書き方4(一意名)として扱われる。

  11. 書き方4(一意名)で,一意名1が集団項目の場合,その基本項目はデータ部の記述に書いた順番に画面上に表示され,ACCEPT操作が受け付けられる。

    ただし,基本項目の属性が外部10進項目,数字編集項目,英字項目,英数字項目,英数字編集項目,日本語項目,日本語編集項目でないか,無名項目(FILLER)であるときは,その項目の長さだけ,空白が表示され,ACCEPT操作は無視される。

    すべての基本項目がACCEPT操作を無視される項目であるときにON EXCEPTION指定がされていた場合,ON EXCEPTIONの後に記述された無条件文1が実行される。

【標準仕様との関連】

COBOL2002 言語 標準仕様編」 「10.8.1 ACCEPT文