COBOL2002 使用の手引 手引編


付録A.1 概要

このシステムでは,「計算機コード化文字集合の国別文字集合」および「COBOL文字集合における拡張文字」の表現形式として次の文字を使用できます。

COBOLで使用する文字集合の分類と定義に関する詳細については,マニュアル「COBOL2002 言語 標準仕様編」 「4.1 文字集合」を参照してください。

各システムで使用できる動作環境および文字コードについて,次に示します。

〈この項の構成〉

(1) 動作環境と文字コード

環境変数LANGの設定値と,コンパイル,実行の動作環境,およびCOBOLで使用する文字コードを次に示します。

表A‒1 動作環境と文字コード

システム

環境変数LANG

の設定値

動作環境

(ロケール)

文字コード

AIX

Ja_JP

シフトJIS

シフトJIS

Unicode

ja_JP

日本語EUC

日本語EUC

Linux

ja_JP.UTF-8

ja_JP.utf8

UTF-8

Unicode

注※

Unicode機能を使用することで,Unicodeデータを扱うことができます。詳細については,「付録A.4 Unicodeの場合」を参照してください。

(2) 文字コードに関する注意事項

(a) 環境変数LANGの扱い

環境変数LANGの設定値について詳しくは,「付録A.2 シフトJISの場合」,「付録A.3 EUCの場合」,および「付録A.4 Unicodeの場合」を参照してください。

環境変数LANGに値を指定しなかった場合,または表中の環境変数LANGの値以外を指定した場合,エラーメッセージは英語で表示されます。

日本語項目に対する表意定数の値

日本語項目に対する表意定数の値は,次のようになります。

シフトJISコード,およびPCKコードの場合

SPACE:(8140)16

ZERO:(824F)16

日本語EUCコードの場合

SPACE:(A1A1)16

ZERO:(A3B0)16

Unicodeの場合

Unicode機能を使用した場合の表意定数については,「27.5 Unicodeに対応する機能」の「27.5.1 基本機能」を参照してください。