COBOL2002 操作ガイド


4.7.3 ブックマークの設定

ブックマークとは,ソースウィンドウ中の選択マージンに表示される目印です。編集中にブックマークを設定したり,検索した文字列すべてにブックマークを設定したりしておけば,あとでブックマークをたどって検索できます。

ブックマークは,一つのソースファイルに何個でも設定できますが,COBOLエディタの終了後は保存されません。また,COBOLエディタの動作のオプションによって,ブックマークを表示しないで,その行に色を付けることもできます。COBOLエディタのオプションについては,「4.10.2 表示の設定」を参照してください。

次にブックマークの操作について説明します。

〈この項の構成〉

(1) ブックマークの設定と解除

  1. COBOLエディタウィンドウの[検索]メニューから[ブックマークの設定/解除]を選ぶ。

    カーソルがある行にブックマークが設定されていない場合は,ブックマークが設定されます。ブックマークが設定されている場合は,ブックマークが解除されます。

    また,[検索]メニューから[ブックマークをすべて解除]を選ぶと,設定されているブックマークをすべて解除できます。

(2) ブックマークによる検索

  1. COBOLエディタウィンドウの[検索]メニューから[次のブックマーク]または[前のブックマーク]を選ぶ。

    次のブックマークまたは前のブックマークがある行にテキストカーソルが移動します。