COBOL2002 ユーザーズガイド


16.4 COBOL実行単位の終了

明示的または暗黙的にSTOP RUN文が実行されると,COBOL実行単位は終了します。このとき,実行単位で使用したCOBOLの資源の解放処理が実行されます。

注※

閉じられていないファイルのクローズ,仮想メモリの解放,カバレージ機能のカウント情報の蓄積などの処理です。

なお,暗黙的にSTOP RUN文が実行されるのは,次の場合です。

GUIモードの場合の終了方法

COBOLプログラムをGUIモードで実行していた場合は,COBOL2002が出力するコンソールウィンドウのステータスバーに,「実行が終了しました」というメッセージが表示されます。この状態で,コンソールウィンドウのシステムメニューから[閉じる]を選ぶと,コンソールウィンドウが閉じ,実行単位が終了します。

また,環境変数CBL_BATCHを使用すると,自動的にコンソールウィンドウを閉じて実行単位を終了できます。詳細は,「36.2.3 一般」の「(12) CBL_BATCH」を参照してください。

なお,コンソールウィンドウが表示されていない場合は,何も出力しないでそのまま実行単位が終了します。

CUIモードの場合,およびコンソールウィンドウが出力されていない場合の終了方法

COBOLプログラムをCUIモードで実行していた場合,およびコンソールウィンドウが出力されていない場合は,実行の終了を示すメッセージを何も出力しないで,そのまま実行単位が終了します。

〈この節の構成〉