2.6.9 保守履歴を参照および変更する(「保守履歴」タブ)
[機器詳細]ダイアログの「保守履歴」タブでは、過去の障害の内容やその対策を参照および変更します。[機器詳細]ダイアログの「保守履歴」タブを次の図に示します。
「登録日」のアンカーをクリックすると、保守履歴の詳細情報を参照できます。
- 〈この項の構成〉
(1) 保守作業の完了を登録する
対策内容を登録して、保守作業の完了を登録する手順を次に示します。JP1イベントおよびSNMPトラップの場合は、同時にJP1/IMへ対処が完了したことを通知できます。
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対策内容を登録したい保守履歴の「登録日」のアンカーをクリックする。
[保守履歴情報詳細]ダイアログが表示されます。
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[編集]ボタンをクリックする。
[保守履歴情報編集]ダイアログが表示されます。
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「対策内容」に情報を指定して、「保守状態」を「対策済」に変更する。
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[更新]ボタンをクリックする。
指定した内容で、保守履歴が更新されます。
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[対処完了]ボタンをクリックする。
JP1/IMへ対処が完了したことが通知され、該当するJP1イベントの対処状況が「対処済」になります。
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[閉じる]ボタンをクリックする。
[保守履歴情報編集]ダイアログが閉じます。
対策内容を指定した状態の[保守履歴情報編集]ダイアログを次の図に示します。
(2) 保守履歴を登録する
保守履歴を登録する手順を次に示します。
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[新規登録]ボタンをクリックする。
[保守履歴情報登録]ダイアログが表示されます。
項目名に「★」の付いた項目は必ず指定してください。
「障害種別」には、デフォルトでは「ユーザ登録」だけが表示されます。また、「保守状態」には、障害発生後の状況を指定してください。
キャンセルする場合は、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
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[登録]ボタンをクリックする。
指定した内容の保守履歴が登録されます。
障害内容を指定した状態の[保守履歴情報登録]ダイアログを次の図に示します。
(3) 保守履歴を削除する
保守履歴を削除するには、削除したい保守履歴のチェックボックスをチェックして[削除]ボタンをクリックします。