2.9.2 セキュリティ管理できる機器
JP1/IT Desktop Management 2では、管理対象となる機器だけセキュリティ管理できます。
なお、管理対象となる機器は、エージェントが導入されているかどうかで異なります。セキュリティ管理できる機器について次の表に示します。
機種種別 |
OS種別 |
セキュリティ管理機能の実行可否 |
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セキュリティの判定 |
自動対策 |
アクション |
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メッセージ通知 |
ネットワーク制御 |
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コンピュータ |
Windows 8.1 |
○ ※1、※2 |
△ ※3 |
△ ※3 |
○ |
Windows 8 |
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Windows Server 2012 R2 |
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Windows Server 2012 |
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Windows 7 |
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Windows Server 2008 R2 |
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Windows Server 2008 |
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Windows Vista |
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Windows Server 2003 R2※4 |
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Windows Server 2003※4 |
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Windows XP |
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Linux |
× |
× |
× |
○ |
|
UNIX |
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Mac OS |
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不明 |
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スマートデバイス |
iOS |
× |
× |
× |
○ |
Android |
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ストレージ |
− |
× |
× |
× |
○ |
ネットワーク装置 |
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プリンタ |
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周辺装置 |
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USBデバイス |
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ディスプレイ |
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その他 |
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管理者が追加した機器種別 |
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不明な機器 |
(凡例)○:実行できる △:エージェント導入済みの機器だけ実行できる ×:実行できない −:該当なし
注※1 エディションが「不明」の場合、対象外となります。
注※2 Active Directoryの探索、またはネットワークの探索のSNMP認証で管理対象にしたコンピュータは、セキュリティの判定はできません(判定結果は「不明」になります)。
注※3 対象のコンピュータをオンライン管理しているときだけ実行できます。オフライン管理のコンピュータにセキュリティポリシー違反があった場合は、手動で対策してください。
注※4 Windows Server 2003とWindows Server 2003 R2は、同じOSとして扱われます。例えば、[セキュリティポリシーの編集]ダイアログのセキュリティ設定項目の「更新プログラム」で、指定したグループにWindows Server 2003 Standard Editionが含まれる場合、Windows Server 2003 Standard EditionおよびWindows Server 2003 R2 Standard Editionが対象となります。