2.9 セキュリティの管理
組織内のコンピュータのセキュリティを阻害する要因には、ウィルス対策製品の未インストール、ファイル共有ソフトウェアのインストール、OSセキュリティ設定の不備など、多くの要素があります。組織内のセキュリティ状況を安全に保つためには、これらの要因に対するセキュリティのルールを決め、それを各コンピュータの利用者に遵守させる必要があります。また、セキュリティの現状を把握して、問題点を適宜対策することも必要です。
JP1/IT Desktop Management 2では、組織内のセキュリティのルールを「セキュリティポリシー」として設定し、それらを各コンピュータに適用することで、問題点を発見して管理者に通知したり、自動的に対策したりできます。
セキュリティポリシーを利用することで、次のセキュリティ状況を把握できます。
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更新プログラムの適用状況
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ウィルス対策製品の適用状況
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使用を必須とするソフトウェアのインストール状況
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使用を禁止しているソフトウェアのインストール状況
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サービスの稼働状況
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OS設定の状況
また、このほかにも、ソフトウェアやデバイスなどの使用抑止、各コンピュータでの不審操作の検知など、セキュリティ管理に関するさまざまな設定ができます。