Hitachi

JP1 Version 10 JP1/Cm2/Network Node Manager i インストールガイド


付録B.2 初期スタートアップの問題

〈この項の構成〉

(1) 問題:NNMiコマンドラインツールをUNIXのNNMi管理サーバーで実行できない

(a) 解決方法

システム環境変数PATH/opt/OV/binが含まれていることを確認します。含まれていない場合は,システム環境変数PATH/opt/OV/binを追加します。

(2) 問題:NNMiコンソールのページが見つからない

(a) 解決方法

NNMiコンソールにアクセスするためのURLアドレスには,JBossアプリケーションサーバーがNNMiコンソールとの通信に使用するポートが含まれています。NNMiコンソールにアクセスするには,次のURLをWebブラウザのアドレスバーに入力します。

http://<fully_qualified_domain_name>:<port>/nnm/

<fully_qualified_domain_name>は,NNMi管理サーバーの完全修飾ドメイン名を表し,<port>は,JBossアプリケーションサーバーがNNMiコンソールとの通信で使用するポートを表します。

使用しているNNMi管理サーバーに複数のドメイン名がある場合は,NNMiでは,インストール時にその中から1つを選択します。NNMiが使用している完全修飾ドメイン名を調べるには,nnmofficialfqdn.ovplスクリプトを実行します。詳細については,nnmofficialfqdn.ovplリファレンスページを参照してください。

JBossアプリケーションサーバーが使用するポートを調べるには,次のファイルを参照してください。

Windowsの場合

%NnmDataDir%Conf\nnm\props\nms-local.properties

%NnmDataDir%は,インストール時に指定するデータディレクトリです。

UNIXの場合

/var/opt/OV/conf/nnm/props/nms-local.properties

このファイルから,次のような行を探してください。

nmsas.server.port.web.http=80

nmsas.server.port.web.httpに割り当てられたポートが,URLに指定するポートです。詳細については,nnm.portsリファレンスページを参照してください。

(3) 問題:jbossポートの競合

(a) 解決方法

デフォルトでは,JBossアプリケーションサーバーは,NNMiとの通信に複数のポートを使用します。通常これらのポートは,JBoss以外のアプリケーションにも使用されます。

ポートの競合を解決するには,次の手順を実行します。

  1. 管理者権限(Windowsの場合)またはroot権限(UNIXの場合)のあるユーザーとして,テキストエディタで次のファイルを開く。

    • Windowsの場合

      %NnmDataDir%Conf\nnm\props\nms-local.properties

      %NnmDataDir%は,インストール時に指定するデータディレクトリです。

    • UNIXの場合

      /var/opt/OV/conf/nnm/props/nms-local.properties

  2. 既存のエントリを修正し,競合しているポート番号を使用できるポート番号に変更する。

  3. ファイルを保存し,NNMiサービスを再起動する。

    ovstop -c
    ovstart -c
    参考

    Windowsの場合,ovstop]ovstart]コマンドは,[スタート]メニューからも実行できます。NNMiが使用するポートの詳細については,nnm.portsリファレンスページを参照してください。

(4) 問題:NNMiがノードを検出しない

(a) 解決方法

  1. ワークスペースのナビゲーションパネルで[設定]ワークスペースから[検出]を開く。

  2. [シード]ビューを開く。

  3. [検出シードの結果]列の値を確認する。

    検出されたノードの大部分のステータスが,[ノードが作成されました]以外の場合は,NNMiの検出プロセスが正常に動作していなかったということです。

    ステータスが[ノードが作成されました(非SNMPデバイス)]の場合は,ノードに対してpingが可能であるか,また,nnmsnmpwalk.ovplコマンドを実行してノードから情報を取得できるかを確認します。詳細については,nnmsnmpwalk.ovplリファレンスページを参照してください。これらのツールが実行できない場合は,次の事項を確認してください。

    a ノードにpingし,応答するか確認してください。

    b ノードでSNMPが有効になっているか確認してください。

    c ノードのSNMPエージェントのアクセスリストに,NNMi管理サーバーが含まれていることを確認してください。

    d NNMiがノードを適切に検出できるよう,ノードの正しいコミュニティ文字列を設定していることを確認してください。この情報は,[通信の設定]フォームの[デフォルトのSNMPv1/v2コミュニティ文字列]タブに表示されています。

    e ルータ,スイッチ,またはファイアウォールについて,検出を制限することのあるアクセス制御リストが設定されていないことを確認します。

    詳細については,NNMiヘルプの「検出を設定する」を参照してください。

(5) 問題:NNMi管理サーバーにアクセスしていると,NNMiコンソールを起動できない(Windowsの場合)

WebブラウザでNNMi管理サーバーをポイントしているときに,NNMiコンソールを起動できない場合,ファイアウォールがHTTPポートをブロックしている可能性があります。この問題のトラブルシューティングを行うには,NNMi管理サーバーでブラウザを実行します。このブラウザからはNNMiコンソールにアクセスでき,リモートのブラウザからはアクセスできない場合,ポートをチェックする必要があります。

この問題を解決するには,許可ポートリストに%NnmDataDir%Conf\nnm\props\nms-local.propertiesファイルに示されているnmsas.server.port.web.http値を追加します。詳細については,nnm.portsリファレンスページを参照してください。

%NnmDataDir%は,インストール時に指定するデータディレクトリです。