ここでは,JP1/NETM/DM Clientのインストーラ(InstallShield)にトラブルが発生した場合の,情報の確認方法やトラブルへの対処方法などについて説明します。
なお,以下に示す「{GUID}」は,それぞれ次の表のGUID値に置き換えてください。
| 項番 |
製品名 |
形名 |
GUID |
| 1 |
JP1/NETM/DM Client |
P-2642-1374
P-2642-1384
P-2642-1394
P-2W42-13A4[Windows 2003] |
CB5AFE2E-A0B8-4A95-A4F4-349CF2B71DF7 |
| 2 |
P-2C42-1384
P-2C42-1394
P-2W42-13A4[Windows 2008] |
45397A0C-0531-40B8-9206-A37B64BB2F27 |
| 3 |
JP1/NETM/DM Client - Base |
P-2642-2384
P-2642-2394
P-2W42-23A4[Windows 2003] |
4F7A618B-BD49-48BD-9D89-6A4C1B9F3664 |
| 4 |
P-2C42-2384
P-2C42-2394
P-2W42-23A4[Windows 2008] |
229B5664-7BE8-44E6-84EE-8AD728766DE2 |
また,以下に示す「%temp%」および「%SystemDrive%」は,システム環境変数名です。
●InstallShieldの環境不正
以下のようなエラーメッセージを出力し,インストールエラーとなった場合は,InstallShieldの環境不正の可能性があるため,InstallShield環境を初期化してください。
- インストーラを起動した直後(インストール処理を開始する前)に以下のメッセージを出力して処理が停止した場合。
- 「リモートプロシージャコールに失敗しました」を含むメッセージを出力。
- 「サポートファイルの解凍に失敗しました」を含むメッセージを出力。
- 「Ikernel.exeのインストールに失敗しました」を含むメッセージを出力。
- 「アクセスが拒否されました」を含むメッセージを出力。
- 「DLLのロードに失敗しました」を含むメッセージを出力。
- 新規インストールだが,バージョンアップまたは上書きインストールダイアログボックスが表示された場合。
●InstallShield環境を初期化
- InstallShield環境削除ツールを実行してください。
InstallShield環境削除ツールの詳細は,マニュアル「JP1/NETM/DM 構築ガイド」の「3.3 JP1/NETM/DM Clientのインストールに失敗したときの対処」を参照してください。
- 以下のフォルダおよびファイルを削除してください。
- OSが32ビット版の場合
- %SystemDrive%\Program Files\Common Files\InstallShield\Engine
- %SystemDrive%\Program Files\Common Files\InstallShield\Iscript
- %SystemDrive%\Program Files\InstallShield Installation Information\{GUID}
- %temp%\{GUID}
- OSが64ビット版の場合
- %SystemDrive%\Program Files (x86)\Common Files\InstallShield\Engine
- %SystemDrive%\Program Files (x86)\Common Files\InstallShield\Iscript
- %SystemDrive%\Program Files (x86)\InstallShield Installation Information\{GUID}
- 以下のレジストリキー下を削除してください。
- OSが32ビット版の場合
- HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\HITACHI\NETM/DM/P
- HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{GUID}
- OSが64ビット版の場合
- HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\HITACHI\NETM/DM/P
- HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{GUID}
- 以下のディレクトリを削除してください。
- [JP1/NETM/DM Clientのインストール先ディレクトリ]
- ウィルス対策製品がインストールされている場合は,常駐を一時停止。
- ATOKがインストールされている場合は,アンインストールするか言語設定をMS-IMEに変更。
上記InstallShield環境の初期化手順を実行し,OSの再起動後にJP1/NETM/DM Clientを再インストールしてください。
なお,JP1/NETM/DM Clientを再インストールしても問題が解決しない場合は,保守資料を採取しシステム管理者に連絡してください。保守資料については,マニュアル「JP1/NETM/DM 運用ガイド2」の「6.8.15 JP1/NETM/DM Clientのインストーラ情報の採取」を参照してください。
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