JP1/NETM/Network Monitor - Manager

[目次][索引][前へ][次へ]

4.8.2 ネットワークの登録,編集

<この項の構成>
(1) ネットワーク情報の登録
(2) ネットワーク情報の変更
(3) ネットワーク情報の削除

(1) ネットワーク情報の登録

ツリーからグループ名,または,サブグループ名を選択して,「編集」メニューまたはツリーメニューの,「ネットワーク」から「登録」を選択すると,ネットワークの登録画面が表示されますので,ネットワーク情報を入力します。

[図データ]

登録するネットワークの属するグループを選択していない場合(ツリー上でグループ以外の項目を選択している),下記画面を表示し,登録することはできません。

[図データ]

以下の画面が表示されますので,監視するネットワークの情報を入力してください。

ツリーからサブグループを選択していた場合には,自動的にサブグループ名が設定されます。

まだ,サブグループが登録されていない場合には,空欄になっていますので設定してください。

ネットワーク名には,任意の名称を設定してください。ただし,次の文字は使用できません。

 「.」「^」「$」「[」「]」「*」「+」「?」「|」「(」「)」

監視装置(JP1/NETM/Network Monitor)の場合IPアドレスには,対象のネットワークを監視する監視装置のIPアドレスを設定してください。集中監視サーバの場合には,監視対象のネットワークアドレスを設定してください。

ネットマスクには,監視対象のネットワークのネットマスクを設定してください。JP1/NETM/Network Monitor - Managerは,NAT環境を越えて監視装置や集中監視サーバを管理することはできません。

図4-32 ネットワーク情報登録画面

[図データ]

ネットワーク情報登録後は,グループ変更時と同様に,サービス再起動の画面が出力されますので,サービスの再起動を実施してください。

(2) ネットワーク情報の変更

ツリーからネットワーク名を選択して,「編集」メニューまたはツリーメニューの,「ネットワーク」から「変更」を選択すると,下記,登録画面が表示されますので,ネットワーク情報を変更します。

[図データ]

変更するネットワークを選択していない場合(ツリー上でネットワーク以外の項目を選択している),下記画面を表示し,変更できません。

[図データ]

ネットワークの登録時と同じ画面が出力されますので,ネットワーク情報を変更してください。

ネットワーク情報変更後は,グループ変更時と同様に,サービス再起動の画面が出力されますので,サービスの再起動を実施してください。

(3) ネットワーク情報の削除

ツリーから削除する,サブグループ名,またはネットワーク名を選択して,「編集」メニューまたはツリーメニューの右クリックから,「ネットワーク」の「削除」を選択すると,ネットワーク情報を削除します。

[図データ]

削除するネットワークを選択していない場合(ツリー上でサブグループ,ネットワーク以外の項目を選択している),下記画面を表示し,削除できません。

[図データ]

ツリーからサブグループを選択した場合,以下の画面が表示されます。

サブグループ名を選択した場合には,該当サブグループのすべてのネットワークが削除されます。

[図データ]

ツリーからネットワークを選択した場合,以下の画面が表示されます。

[図データ]

サブグループ,ネットワーク情報を削除後は,グループ変更時と同様に,サービス再起動の画面が出力されますので,サービスの再起動を実施してください。