JP1/NETM/Network Monitor
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- ネットワーク接続機器に対して,下記の状態となる機能を提供します。
- Windows(R)を搭載し,許可されていないPCがLAN接続された場合,そのPCのネットワーク機能(TCP/IP通信)を使用できない状態にします。
- Windows(R)以外のOSを搭載した機器の場合,または,監視装置が一時的に停止している間にLAN接続され,その後,監視装置が監視を再開した場合,TCP通信を使用できない状態にします。
- DHCPによりIPアドレス管理している場合,DHCPサーバがIPアドレスをリース後,TCP通信を使用できない状態にします。
- 監視装置のOSがWindows Server 2008,Windows 7,Windows Server 2012,Windows 8で,検疫支援モードがOFFの場合(許可されていないPCと監視装置との通信を許可しないモード),監視処理が停止している間にLAN接続され,その後,監視処理を再開した場合など,許可されていないPCが監視装置と通信できる場合があります。検疫支援モードは,「6.16 環境設定」を参照してください。
- 許可機器一覧/固定機器一覧には,監視対象とするクライアントPCのほか,ネットワークに接続されるプリンタやルータなどを含むすべてのネットワーク接続機器のアドレスを登録してください。
- ネットワークカードの交換など,許可機器一覧/固定機器一覧に登録したネットワーク接続機器のMACアドレスが変更になる場合は,登録してあるMACアドレス情報も更新してください。
「MACアドレスのベンダ指定」を有効とし,MACアドレスの下位3バイトを0で指定すると,ベンダID(上位3バイト)だけ一致すると許可されます。詳細は,「6.16 環境設定」を参照してください。
- MACアドレスが変更されても許可機器一覧の更新が早急に行えないが,ネットワーク接続機器として継続利用できたほうがよい場合は,許可機器一覧にIPアドレスだけ登録することができます。ただし,IPアドレスのみのエントリを許可機器に登録した場合には,そのIPアドレスを使用する機器はすべて許可されますので,24時間稼働が前提となっているサーバやルータのIPアドレスを設定することを推奨します。
- 本製品の機能により論理的に排除した後は,対象の機器がどのような用途で使用されているかを確認し,不要なものであればネットワークに接続させないような対応を取ってください。
- 本製品は,排除機能によってウィルスの蔓延防止効果が期待できますが,ウィルスの蔓延防止を保証するものではありません。
- スイッチングハブなどのネットワーク装置の稼働状態によっては,不正接続の検出に時間がかかる場合があります。
- ネットワークの状況や,同時に多量のトラップが発生した場合などに,監視装置からのトラップ通知が管理者用PCに届かない場合があります。通知内容のログは監視装置内で保存していますので,Webブラウザにて参照してください。
- 不正機器の接続位置を特定するために,スイッチの情報(MIB情報)を,SNMPにて取得しています。そのため,該当情報(MIB)が存在しない機器が存在する場合や,ネットワーク機器の状態,そのほかの要因により,特定ができない場合があります。
- 監視装置のIPアドレスを変更した場合,監視装置の登録を再度行う必要があります。
- Linux版 JP1/NETM/Network Monitorにおいて,検疫支援モードを「ON」に設定し「特定機器との通信機能」を使用していない場合に,OSの設定で「IPフォワード機能」を有効にすると監視対象の通信を排除できなくなります。問題を回避するには,OSの設定で「IPフォワード機能」を無効にしてください。「/proc/sys/net/ipv4/ip_forward」の値が「1」の場合,「IPフォワード機能」が有効になっています。この値を「0」にすることで「IPフォワード機能」が無効になります。
- Windows版JP1/NETM/Network Monitorにおいて,「特定機器との通信機能」を使用すると,JP1/NETM/Network Monitorをインストールした機器に対する通信がすべて拒否されます。また,JP1/NETM/Network MonitorとDHCPサーバを同一サーバに設置して,「特定機器との通信機能」を使用すると,DHCPサーバが正常に動作しなくなります。これを防ぐためには,検疫通信情報の設定が必要です。設定内容は,「7.3.3 Windows 版監視装置での注意事項」の6項を参照ください。
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