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JP1 Version 10 JP1/Audit Management - Manager 構築・運用ガイド


付録D.1 監査ログに出力される事象の種別

監査ログを出力する対象となる事象の種別およびJP1/Audit Management - Managerが監査ログを出力する契機を次の表に示します。事象の種別とは,監査ログに出力される事象を分類するための識別子です。

なお,この情報は,JP1/Audit Management - Manager(サーバ)とJP1/Audit Management - Managerの監査ログ管理画面(Web)の共通情報です。

表D‒1 監査ログに出力される事象の種別

項番

事象の種別

説明

JP1/Audit Management - Managerが出力する契機

1

StartStop

ソフトウェアの起動および終了を示す事象です。

JP1/NETM/Audit - Managerサービスに関して,次に示す記録を出力します。

  • サービスの起動

  • サービスの起動失敗

  • サービスの停止

  • サービスの異常終了

  • コマンドの正常終了

  • コマンドの異常終了

2

Authentication

管理者が,JP1/Audit Management - Managerへの認証または接続に,成功または失敗したことを示す事象です。

JP1/Audit Management - Managerの各画面へのログイン・ログアウトに関して,次に示す記録を出力します。

  • ログイン成功

  • ログイン失敗

  • ログアウト

3

ConfigurationAccess

管理者が許可された運用操作を実行し,操作が正常終了または異常終了したことを示す事象です。

製品定義の変更,データベースセットアップ,監査ログ収集対象変更に関して,次に示す記録を出力します。

  • 製品定義変更の正常終了

  • 製品定義変更の異常終了

  • データベースセットアップの正常終了

  • データベースセットアップの異常終了

  • 監査ログ収集対象の追加・削除の正常終了

  • 監査ログ収集対象の追加・削除の異常終了

  • 正規化ルール定義データ変更の正常終了

  • 正規化ルール定義データ変更の異常終了

  • 正規化ルール定義データへのアクセス成功

  • 正規化ルール定義データへのアクセス失敗

4

ContentAccess

監査ログ管理データベースのデータへのアクセスに,成功または失敗したことを示す事象です。

監査ログ管理データへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。

  • 監査ログ管理データへのアクセス成功

  • 監査ログ管理データへのアクセス失敗

  • CSV形式ファイル,PDFファイル,バックアップファイルなどへのアクセス成功

  • CSV形式ファイル,PDFファイル,バックアップファイルなどへのアクセス失敗

監査ログ統計データへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。

  • 監査ログ統計データへのアクセス成功

  • 監査ログ統計データへのアクセス失敗

統計パターンデータへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。

  • 統計パターンデータの取得または更新成功

  • 統計パターンデータの取得または更新失敗

5

AnomalyEvent

しきい値オーバーなどの異常が発生したことを示す事象です。

監査ログファイルの出力に関して,次に示す記録を出力します。

  • ラップアラウンド