付録D.1 監査ログに出力される事象の種別
監査ログを出力する対象となる事象の種別およびJP1/Audit Management - Managerが監査ログを出力する契機を次の表に示します。事象の種別とは,監査ログに出力される事象を分類するための識別子です。
なお,この情報は,JP1/Audit Management - Manager(サーバ)とJP1/Audit Management - Managerの監査ログ管理画面(Web)の共通情報です。
項番 |
事象の種別 |
説明 |
JP1/Audit Management - Managerが出力する契機 |
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1 |
StartStop |
ソフトウェアの起動および終了を示す事象です。 |
JP1/NETM/Audit - Managerサービスに関して,次に示す記録を出力します。
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2 |
Authentication |
管理者が,JP1/Audit Management - Managerへの認証または接続に,成功または失敗したことを示す事象です。 |
JP1/Audit Management - Managerの各画面へのログイン・ログアウトに関して,次に示す記録を出力します。
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3 |
ConfigurationAccess |
管理者が許可された運用操作を実行し,操作が正常終了または異常終了したことを示す事象です。 |
製品定義の変更,データベースセットアップ,監査ログ収集対象変更に関して,次に示す記録を出力します。
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4 |
ContentAccess |
監査ログ管理データベースのデータへのアクセスに,成功または失敗したことを示す事象です。 |
監査ログ管理データへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。
監査ログ統計データへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。
統計パターンデータへのアクセスに関して,次に示す記録を出力します。
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5 |
AnomalyEvent |
しきい値オーバーなどの異常が発生したことを示す事象です。 |
監査ログファイルの出力に関して,次に示す記録を出力します。
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