JP1/Performance Management - Agent Option for IBM WebSphere MQ

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8.4.1 Windowsの場合

<この項の構成>
(1) OSのログ情報
(2) Performance Managementの情報
(3) IBM WebSphere MQの情報
(4) オペレーション内容
(5) 画面上のエラー情報
(6) ユーザーダンプ(Windows Server 2008の場合)
(7) 問題レポートの採取(Windows Server 2008の場合)
(8) その他の情報

(1) OSのログ情報

OSのログ情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。

表8-8 OSのログ情報(Windowsの場合)

情報の種類 概要 デフォルトのファイル名 jpcrasコマンドでの採取
システムログ Windowsイベントログ
プロセス情報 プロセスの一覧
システムファイル hostsファイル システムフォルダ\system32\drivers\etc\hosts
servicesファイル システムフォルダ\system32\drivers\etc\services
OS情報 システム情報
ネットワークステータス
ホスト名
Windowsファイアウォールの情報
ダンプ情報
(Windows Server 2003の場合)
ワトソン博士のログファイル システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\drwtsn32.log
システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\user.dump
ダンプ情報(Windows Server 2008の場合) 問題のレポートと解決策のログファイル ダンプ情報の取得方法によって異なります。詳細は,OS付属のドキュメントを参照してください。
(凡例)
○:採取できる
−:該当しない
注※
別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。

(2) Performance Managementの情報

Performance Managementに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。Performance Managementの情報を次の表に示します。

表8-9 Performance Managementの情報(Windowsの場合)

情報の種類 概要 デフォルトのファイル名 jpcrasコマンドでの採取
共通メッセージログ Performance Managementから出力されるメッセージログ
(シーケンシャルファイル方式)
インストール先フォルダ\log
\jpclog{01|02}※1
Performance Managementから出力されるメッセージログ
(ラップアラウンドファイル方式)
インストール先フォルダ\log
\jpclogw{01|02}※1
構成情報 各構成情報ファイル
jpctool service list (jpcctrl list)コマンドの出力結果
バージョン情報 製品バージョン
履歴情報
データベース情報 Agent Storeサービス
  • Storeバージョン1.0の場合
    インストール先フォルダ\agt9\store
    \インスタンス名\*.DB
    インストール先フォルダ\agt9\store
    \インスタンス名\*.IDX
  • Storeバージョン2.0の場合
    インストール先フォルダ\agt9\store\インスタンス名\STPD
    インストール先フォルダ\agt9\store\インスタンス名\STPI
    フォルダ下の次に示すファイル。
    *.DB
    *.IDX
トレースログ Performance Managementのプログラムの各サービスのトレース情報 ※2
エージェントログ PFM - Agent for IBM WebSphere MQのレコード取得に関する処理の通常ログ インストール先フォルダ\agt9\agent
\インスタンス名\log\agt9inf{01|02}
PFM - Agent for IBM WebSphere MQのレコード取得に関する処理の異常ログ インストール先フォルダ\agt9\agent
\インスタンス名\log\agt9err{01|02}
インストールログ※3 インストール時のメッセージログ
(Windows Server 2003の場合)
%TEMP%\pfm_inst.log ×
インストール時のメッセージログ
(Windows Server 2008の場合)
システムフォルダ\TEMP\HCDINSTフォルダ下の次に示すファイル。
  • HCDMAIN.LOGおよびHCDMAINn.LOG※4
  • HCDINST.LOGおよびHCDINSTn.LOG※4
  • 製品形名.LOG
×
(凡例)
○:採取できる
×:採取できない
−:該当しない
注※1
ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。
注※2
トレースログの格納先フォルダについては,「8.3.2 ログファイルおよびディレクトリ一覧」を参照してください。
注※3
インストールに失敗した場合に採取してください。
注※4
nは数字を示します。

(3) IBM WebSphere MQの情報

IBM WebSphere MQに関するレジストリ情報を採取します。採取する情報を次の表に示します。

表8-10 IBM WebSphere MQの情報(Windowsの場合)

情報の種類 概要 レジストリのキー名 jpcrasコマンドでの採取
構成情報 各構成情報 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\IBM
\MQSeries\CurrentVersion(Windows Server 2003(x64)環境以外)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\
Wow6432Node\IBM
\MQSeries\CurrentVersion(Windows Server 2003(x64)環境)
サービス情報 キューマネージャーのスタートアップなどを管理するサービスに関する情報 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM
\CurrentControlSet\Services\MQSeriesServices
(凡例)
○:採取できる

(4) オペレーション内容

トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。

(5) 画面上のエラー情報

次に示すハードコピーを採取してください。

(6) ユーザーダンプ(Windows Server 2008の場合)

Windows Server 2008でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,ユーザーダンプを採取してください。

(7) 問題レポートの採取(Windows Server 2008の場合)

Windows Server 2008でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,問題レポートを採取してください。

(8) その他の情報

上記以外で必要な情報を次に示します。