11.2.5 パフォーマンスデータの収集と管理に関するトラブルシューティング
Performance Managementのパフォーマンスデータの収集と管理に関するトラブルの対処方法を次に示します。
- 〈この項の構成〉
(1) データの保存期間を短く設定しても,PFM - AgentのStoreデータベースのサイズが小さくならない
Storeバージョン1.0でStoreデータベースのファイル容量がすでに限界に達している場合,データの保存期間を短く設定してもファイルサイズは小さくなりません。この場合,保存期間を短く設定したあと,いったんStoreデータベースをバックアップし,リストアし直してください。
データの保存期間の設定方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,稼働監視データの管理について説明している章を参照してください。また,Storeデータベースのバックアップとリストアの方法については,マニュアル「JP1/Performance Management 運用ガイド」の,バックアップとリストアについて説明している章を参照してください。
(2) 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される
予期しないサービスの停止またはマシンのシャットダウンによって,Storeデータベースに不整合なデータが発生したおそれがあります。次の方法で対処してください。
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Storeデータベースをバックアップしてある場合は,Storeデータベースをリストアしてください。
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Storeデータベースをバックアップしていない場合は,Agent Storeサービスを停止したあと,対応するデータベースファイル(*.DBファイルおよび*.IDXファイル)を削除し,サービスを再起動してください。
(3) PFM - Agentを起動してもパフォーマンスデータが収集されない
次の方法で対処をしてください。
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Lotus Notes/Dominoの起動状態を確認し,停止している場合は起動してください。
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インスタンス環境をセットアップしたときの設定を見直してください。
インスタンス環境のセットアップ時に設定した次の項目に誤りがあると,Agent Collectorサービスは起動できません。
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notes.ini
jpcconf inst setup (jpcinssetup)コマンドを実行して,各項目の正しい値を設定し直してください。jpcconf inst setup (jpcinssetup)コマンドの詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」の,コマンドについて説明している章を参照してください。
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