Hitachi

Hitachi Navigation Platform ナビゲーション プラットフォーム コンテンツ作成ガイド


2.2.6 iPad向け業務コンテンツを作成する場合の注意事項

iPadでは業務編集画面を利用できないため,iPad向けの業務コンテンツもInternet Explorerを利用できる環境で作成します。作成時と公開時とで利用するWebブラウザが異なるため,見た目や動作に差異があることを考慮する必要があります。また,iPad向けの業務コンテンツでは使用できないパーツや機能もあります。

iPad向けの業務コンテンツを作成するときに注意が必要なことについて,詳細を次に示します。

〈この項の構成〉

(1) iPad向け業務コンテンツでは使用できないパーツ

次に示すパーツは,iPad向け業務コンテンツでは使用しないでください。使用した場合の動作は保証されません。

(2) iPad向け業務コンテンツで使用しない方がよいパーツ

次に示すパーツは,設定や動作に制限があるため,iPad上で正常に表示されるかどうかを特に注意して確認する必要があります。ほかのパーツで代用できる場合は,使用しないことを推奨します。

(3) iPadで参照したときに見た目が異なるパーツ

次に示すパーツは,Internet ExplorerとMobile Safariとでは大きさやデザインなどの見た目が異なります。

(4) iPadで参照したときに無効になるパーツの設定

画像パーツおよびハイパーリンクパーツには,ツールチップを設定できますが,iPadで参照するとツールチップは表示されません。

画像は,ツールチップがなくても問題のないものを使用するようにしてください。ハイパーリンクは,リンクの文字列だけでリンク先が判断できるような工夫が必要です。

(5) iPadで参照したときの文字

文字のフォントは,Internet ExplorerでMS Pゴシックだったものが,Mobile Safariではヒラギノ角ゴになります。ヒラギノ角ゴフォントの方が,文字の幅や行間が広くなる傾向があります。そのため,文字を表示するパーツは,文字よりもパーツのサイズを大きめに作成してください。Internet Explorerの場合と比較して,幅と高さが2倍になるように作成するのが目安です。

(6) ノードの直接遷移ができる環境でiPad向け業務コンテンツを作成するときの設定

ノードの直接遷移ができる環境でiPad向け業務コンテンツを作成するときは,プロセスノードの前面/背面の並び順の設定値に「70」未満の値を設定する必要があります。「70」以上の値を設定すると,iPadで参照したときにプロセスノードをクリックできないおそれがあります。