Hitachi

Hitachi Navigation Platform ナビゲーション プラットフォーム 導入から運用まで


1.1 ナビゲーション プラットフォームとは

ナビゲーション プラットフォームとは,業務の流れと操作手順を可視化するための製品です。分散した手順書を一つにまとめたり,個人が持っている知識・ノウハウを組織で共有したりして,正確かつ効率良く業務を実施できるようにします。

例えば,担当者の判断が必要とされる次のような業務に,ナビゲーション プラットフォームを導入すると,作業の効率・精度が上がることが期待できます。

システムの運用管理,監視の業務について考えてみると,障害や利用者からの問い合わせに対して,だれが対応しても速やかに問題を解決する必要があります。しかし,担当者のスキルや経験によって対応に差が出てしまうことも少なくありません。

このような業務にナビゲーション プラットフォームを適用すると,担当者の経験や勘に任されていた部分が可視化され,担当者によって作業の質や効率にばらつきが出るのを抑えられます。また,操作のログを記録できるため,どの作業にどれくらいの時間が掛かっているか,ミスの起きやすい作業は何かなど,業務の見直しや分析に役立てることもできます。

〈この節の構成〉