画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


14.1.2 ログイン後のデスクトップ上での起動と停止

〈この項の構成〉

(1) 起動

(a) アイコンでの起動

「XMAP3サーバ」アイコン,または「XMAP3SRV.EXE」を実行して,あらかじめXMAP3を起動しておいてください。「XMAP3サーバ」アイコンを次に示します。

[図データ]

(b) APからの起動

各言語で持っている他AP起動用の関数でXMAP3を起動します。XMAP3のインストールパス(XMAP3インストールフォルダ\BINフォルダ)を指定して起動してください。ファイル名だけを指定して起動するためには,XMAP3インストールフォルダ\BINフォルダを環境変数のPATHパラメタに追加しておく必要があります。次にAP起動用の関数を示します。

C言語

CreateProcess関数,ShellExecute関数など

(c) 電源を入れて起動

スタートアップフォルダ(スタートアップグループ)に,電源を入れたあとに起動したいXMAP3のプログラム「XMAP3サーバ(XMAP3SRV.EXE)」を登録しておきます。これで,Windowsマシンの電源を入れてWindowsが起動すると自動的にXMAP3を起動できます。ただし,ログイン操作が必要な場合には,ログイン操作のあとにXMAP3を起動します。

(2) 停止

XMAP3サーバの起動方法を「自動」に設定している場合は,Windowsシステムの停止時に,XMAP3サーバは自動的に停止します。

XMAP3サーバの起動方法を「手動」に設定している場合は,コントロールパネルの[サービス]ダイアログで,「XMAP3 Server」を選択してから[停止]ボタンをクリックします。