画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


10.1 AP実行の環境設定

XMAP3の画面や帳票を使用するAP実行時のマッピングライブラリから参照される定義体(物理マップなど)のパスの指定や,物理マップを常駐化させる指定をすると,APの実行性能の向上を図れます。また,Windows版XMAP3の場合,FAXコネクション(FAXC/SPOOL)と連携して帳票をFAXに出力するときに使用するFAX宛先ファイルの格納フォルダを指定できます。

ユーザの環境や運用形態の必要に応じ,APの実行時の環境を変更するときは,表示・印刷セットアップ機能を使用します。ここで設定した内容は,情報別に次のファイルに登録されます。表示・印刷セットアップが提供されないUNIX版XMAP3では,次のファイルを直接編集します。

表示・印刷セットアップでは,新規登録の場合は設定内容がファイルにそのまま格納され,一度設定している場合には新しい内容に更新されます。変更した個所以外の設定はそのまま保存されます。前回登録した内容は,.BAKの拡張子を付けて保存されます。誤って修正した場合は,作成したファイルを削除したあと,.BAK付きのファイルを元のファイル名に変更すれば,以前のファイルに戻せます。

また,XMAP3の初期設定状態の各設定ファイルは,「.ORG」の拡張子のバックアップファイルとして保存されます。

表示・印刷セットアップを使用したAP環境の設定の概要を次の図に示します。

図10‒1 AP環境の設定の概要

[図データ]

〈この節の構成〉