画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド


8.1 画面表示の環境設定

XMAP3で作成した画面を使用する場合のキーの動作や画面のデザインなど,画面に関する環境を表示・印刷セットアップを使用して設定します。表示・印刷セットアップを使って設定した画面環境は,情報別に次のファイルに登録されます。表示・印刷セットアップが提供されないUNIX版XMAP3では,次のファイルを直接編集します。

表示・印刷セットアップでは,新規登録の場合は設定内容がファイルにそのまま格納され,一度設定している場合には新しい内容に更新されます。変更した個所以外の設定はそのまま保存されます。前回登録した内容は,.BAKの拡張子を付けて保存されます。誤って修正した場合は,作成したファイルを削除したあと,.BAK付きのファイルを元のファイル名に変更すれば,以前のファイルに戻せます。

また,XMAP3の初期設定状態の各設定ファイルは,「.ORG」の拡張子のバックアップファイルとして保存されます。

表示・印刷セットアップを使用した画面環境のセットアップの概要を次の図に示します。

図8‒1 画面環境のセットアップの概要

[図データ]

表示・印刷環境ファイルの次の設定は,C/S構成の場合,標準ではアプリケーションサーバで設定します。ただし,アプリケーションサーバの設定によって,クライアントでの設定を有効にすることもできます。

フォント構成ファイルの次の設定は,C/S構成の場合,常にクライアントで設定します。

〈この節の構成〉