画面・帳票サポートシステム XMAP3 実行ガイド

[目次][用語][索引][前へ][次へ]

9.1.2 帳票印刷の環境設定の操作

帳票印刷の環境設定の操作手順を説明します。

Windows版XMAP3の場合
  1. ドライバのインストール
    帳票印刷に使用するプリンタに対応したプリンタドライバを,帳票環境のセットアップが必要なWindowsマシンにインストールします。
  2. Windowsのプリンタの設定
    インストールしたドライバに対して,そのプリンタが通常使用するプリンタかどうかや,プリンタスプールの形式などを設定します。詳細については,「9.2 帳票印刷に関連するOSの設定」を参照してください。
  3. XMAP3の表示・印刷セットアップ
    XMAP3の表示・印刷セットアップを使用して,2で設定したプリンタに対して,仮想端末名(C/S構成では指定しません),サービス名,プリンタデバイス名(スタンドアロン構成では指定しません),プリンタ名,および印刷モードなどを設定します。ユーザの環境や運用形態に合わせてセットアップします。
    表示・印刷セットアップのメニュー(またはアイコン)を起動すると,[表示・印刷セットアップ]ダイアログが表示されます。[表示・印刷セットアップ]ダイアログの[プリンタ]タブを表示して,プリンタに関するセットアップをします。詳細については,「9.3 XMAP3の帳票印刷環境の設定」を参照してください。
UNIX版XMAP3の場合
  1. UNIXのプリンタの設定
    UNIXのプリンタをXMAP3の帳票を印刷するように設定します。詳細については,「9.2 帳票印刷に関連するOSの設定」を参照してください。
  2. 環境設定ファイルの編集
    仮想端末名ファイル,表示・印刷環境ファイルなどをユーザの環境や運用形態に合わせて編集します。