16.2.6 入力数字編集項目
入力数字編集項目の論理マップ生成規則とマッピング規則について説明します。
- 〈この項の構成〉
(1) 入力数字編集項目の定義
入出力テキストボックス,または入出力フィールドで,データ型が数値,金額のフィールドに対して生成されます。
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入力項目 :マップ名-FIELDnnnn-I
数字編集文字列:データ型で指定できる数字編集文字列は次のとおり。「9」,「V」,「S」
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繰り返し回数 :縦,または横の反復回数(入出力フィールドだけ)
(2) 論理マップ生成規則
- COBOL
{02|03} マップ名-FIELDnnnn-H 〔OCCRUS 回数〕. {03|04} マップ名-FIELDnnnn-I PIC 編集文字.
(3) マッピング規則
- 入力操作と結果
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入力操作
結果
フィールドキーを押した場合
データ消去通知文字に従って入力項目データ名の領域をクリアする。データ消去通知文字が埋字として指定してあるときは,0((30)16)でクリアする。
入力操作がない,またはENDキーを押した場合
- (初期値が指定してある場合)
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初期値で指定した定数を入力項目データ名の領域に代入する。
- (初期値が指定していない場合)
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初期クリア文字が埋字として指定してあるときは,0((30)16)でクリアする。
全桁に空白を入力した場合
空白((20)16)で入力項目データ名の領域をクリアする。また,NULLと空白を混在している場合も,すべて空白となる。
数字項目として正しいデータを入力した場合
数字編集項目の指定に従って入力項目データ名の領域に値を代入する。
数字項目として不正なデータを入力した場合※
入力チェックを指定した場合,入力時にエラーとなる。入力チェックを指定していない場合,エラー通知文字に従って入力項目データ名の領域をクリアする。エラー通知文字の標準はHIGH(X'FF')である。