16.2.2 出力カーソル制御
- 〈この項の構成〉
(1) 出力カーソル項目の定義
- 行列(2進)カーソルの標準値
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出力カーソル項目データ名:(行)マップ名-OUTCURSL,(列)マップ名-OUTCURSC
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長さ:4
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- 行列(10進)カーソルの標準値
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出力カーソル項目データ名:(行)マップ名-OUTCURSY,(列)マップ名-OUTCURSX
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長さ:8
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- 論理カーソルの標準値
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論理カーソル項目データ名: マップ名-OUTCURS-LOCO
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長さ:2
データ名は,ドローセットアップの「カーソルとフォーカス」で変更できます。
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(2) 論理マップ生成規則
出力カーソル制御の論理マップ生成例を次に示します。GUI画面のフォーカス・カーソル制御については,「16.3.8 フォーカス・カーソル位置」を参照してください。
(a) 行列(2進)カーソルを指定した場合
- COBOL
-
- ・Windowsリトルエンディアン用
{02|03} マップ名-OUTCURSL PIC S9(4) COMP-5. {02|03} マップ名-OUTCURSC PIC S9(4) COMP-5.
- ・Windowsビッグエンディアン用,UNIX用
{02|03} マップ名-OUTCURSL PIC S9(4) COMP. {02|03} マップ名-OUTCURSC PIC S9(4) COMP.
- C言語
unsigned char マップ名_OUTCURSL[2]; unsigned char マップ名_OUTCURSC[2];
(b) 行列(10進)カーソルを指定した場合
- COBOL
{02|03} マップ名-OUTCURSY PIC 9(4). {02|03} マップ名-OUTCURSX PIC 9(4).
C言語では,行列(2進)カーソルに変換されます。
(c) 論理カーソルを指定した場合
論理カーソル定数については「16.5.1(2)(b) カーソル定数の出力の指定」を参照してください。
- COBOL
{02|03} マップ名-OUTCURS-LOCO PIC X(2).
- C言語
unsigned char マップ名_OUTCURS_LOCO[2];
(3) マッピング規則
出力カーソル制御のマッピング規則について説明します。GUI画面のフォーカス・カーソル制御については,「16.3.8 フォーカス・カーソル位置」を参照してください。
(a) 行列(2進)カーソルを指定した場合
- APがカーソル項目データ名の領域に代入した内容とその結果
-
APがカーソル項目データ名の領域に代入した内容
結果
不正なカーソル位置※,
(00)16クリア,またはデータ有無コードクリア
- 《ドローの定義画面で初期カーソル位置の指定がある》
-
初期カーソルを指定したフィールドの先頭にカーソルが位置づく。
- 《初期カーソル位置の指定がない》
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先頭の行列位置にある入力できるフィールドにカーソルが位置づく。カーソルはフィールドの先頭に位置づく。
正しいカーソル位置
(1行/1列〜画面サイズ)
出力カーソル項目データ名の領域に代入された値(行/列位置)にカーソルが位置づく。
代入した位置にワンタッチクリアを指定したフィールドがある場合,カーソルはフィールドの先頭に位置づく。
(b) 行列(10進)カーソルを指定した場合
- APがカーソル項目データ名の領域に代入した内容とその結果
-
APがカーソル項目データ名の領域に代入した内容
結果
不正なカーソル位置※,
(00)16クリア,またはデータ有無コードクリア
- 《ドローの定義画面で初期カーソル位置の指定がある》
-
初期カーソルを指定したフィールドの先頭にカーソルが位置づく。
- 《初期カーソル位置の指定がない》
-
先頭の行列位置にある入力できるフィールドにカーソルが位置づく。カーソルはフィールドの先頭に位置づく。
正しいカーソル位置
(1行/1列〜画面サイズ)
出力カーソル項目データ名の領域に代入された値(行/列位置)にカーソルが位置づく。
代入した位置にワンタッチクリアを指定したフィールドがある場合,カーソルはフィールドの先頭に位置づく。
(c) 論理カーソルを指定した場合
- APがカーソル項目データ名の領域に代入した内容とその結果
-
APがカーソル項目データ名の領域に代入した内容
結果
(00)16クリア,または
マップ生成機能が生成するカーソル定数以外の値
- 《ドローの定義画面で初期カーソル位置の指定がある》
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初期カーソルを指定したフィールドの先頭にカーソルが位置づく。
- 《初期カーソル位置の指定がない》
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先頭の行列位置にある入力できるフィールドにカーソルが位置づく。カーソルはフィールドの先頭に位置づく。
マップ生成機能が生成するカーソル定数
カーソル定数に対応したフィールドの先頭にカーソルが位置づく。