3.1.4 APでの入力論理マップ上のデータチェック
(1) イベント通知コードのチェック
画面確定時のイベント通知コード(例えば,ファンクションキー1ではPF01,ボタンではA001)を返します。イベント通知コードの値は,ドローセットアップで変更できます。なお,イベント通知コードがAPに渡るタイミングは入力単位の指定(画面確定のタイミング)によって異なります。それぞれの説明については,マニュアル「XMAP3 開発ガイド」を参照してください。
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画面属性ダイアログの入力単位で「画面」を指定している場合
画面上で,一つだけ活性になっているオブジェクトを選択したり,データを入力したりしたあと,画面確定を設定しているメニューバー,プッシュボタンまたは画面確定キーを押すと,APに制御が渡ります。また,「自動送信」を指定しているオブジェクトからフォーカス・カーソルが離脱したタイミングでもAPに制御が渡ります。
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画面属性ダイアログの入力単位で「フィールド」を指定している場合
画面上で活性になっている,フォーカス・カーソルのあるオブジェクトを選択したり,データを入力したりしたあと,フォーカス・カーソルが次のオブジェクトに移動するタイミングでAPに制御が渡ります。
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画面属性ダイアログの入力単位で「イベント」を指定している場合
画面上で活性になっているすべてのオブジェクトから一つを選択したり,データを入力したりしたあと,フォーカス・カーソルがほかのフィールドに移動するタイミングでAPに制御が渡ります。
(2) 入力データのチェック
XMAP3では,画面から入力されたデータを使用目的に従ってチェックします。エラーがあれば,入力時にエラーがあると即座に画面に返す場合と,設定に従ったエラー通知文字やデータ有無コードをAPに返し,処理を続行する場合があります。
画面から入力したデータ以外で,APに返すデータは次のとおりです。なお,データが返されているかどうかは「データ項目名+H」のデータ名で参照します。
(a) エラー通知
例えば,カナ文字を扱うテキスト・フィールドに対して全角文字(漢字)を入力した場合に,エラー通知文字(HIGH(X'FF'))をAPに返します。
エラー通知文字は,ドローセットアップの「論理マップ属性」で変更できます。
(3) データ未入力の通知(初期クリア文字を返す場合)
初期値の文字を設定せず,データの入力をしない場合に初期クリア文字(埋字)を返します。
例えば,使用目的が「英数」の場合は埋字(スペース)を,「数字」の場合は埋字(ゼロ)をAPに返します。
初期クリア文字は,ドローセットアップの「論理マップ属性」で変更できます。
(4) フォーカス・カーソル位置のチェック
画面確定時に,どのオブジェクトにフォーカス・カーソルが位置づいているかをチェックできます。なお,フォーカス・カーソルについては,マニュアル「XMAP3 開発ガイド」を参照してください。