画面・帳票サポートシステム XMAP3 開発ガイド


13.74 ポップアップメニューエディタ

ポップアップのメニュー項目を定義して,ポップアップメニューファイルに保存します。画面上部のツリービューで,メニュー項目を定義します。画面下部のリストビューには,すべての項目の定義内容を一覧表示します。

[追加]ボタン

ツリービューで選択している項目の上に,新しい項目を追加します。最後に追加する場合は,ツリービューの最後にある空白項目を選んでください。

また,最後の空白項目を選択している場合は,[Enter]キーを押すか,空白項目をダブルクリックすることでも,最後に項目を追加できます。

[変更]ボタン

ツリービューで選択している項目の内容を変更します。また,項目を選択して[Enter]キーを押すか,項目をダブルクリックすることでも,項目の内容を変更できます。

[削除]ボタン

ツリービューで選択している項目を削除します。削除の確認を求めるダイアログが表示されるので,[OK]を選ぶと項目が削除されます。また,削除したい項目を選択して[Delete]キーを押すことでも,項目を削除できます。

削除する項目に下位メニューがある場合は,同時に削除されます。

[ファイルの読み込み]ボタン

既存のポップアップメニューファイルを読み込みます。表示されるダイアログで,編集したいポップアップメニューファイルを選んでください。また,エクスプローラやファイルマネージャから編集したいポップアップメニューファイルをドラッグ&ドロップすることでも,そのファイルを読み込むことができます。

編集中のメニューがある場合,保存せずに新しいファイルを編集するか確認を求めるダイアログが表示されます。

  • 編集中のメニューを保存せずに新しくファイルを読み込む場合は,[OK]を選んでください。

  • 編集中のメニューを保存する場合は,[キャンセル]を選んでファイルの読み込みを中断し,保存操作をしてください。

[保存]ボタン

現在の設定をポップアップメニューファイルに保存します。

[終了]ボタン

ポップアップメニューエディタを終了します。

編集中のメニューがある場合,保存の確認を求めるダイアログが表示されます。

  • 編集中のメニューをポップアップメニューファイルに保存する場合は,[はい]を選んでください。

  • 編集中のメニューを保存しない場合は,[いいえ]を選んでください。