画面・帳票サポートシステム XMAP3 開発ガイド


13.1.1 画面表示や帳票印刷中のWebブラウザの動作

Webブラウザでは,XMAP3の画面の表示中や帳票の印刷中,次に示す動作上の制限があります。

〈この項の構成〉

(1) URLの移動制限

XMAP3の画面の表示中や帳票の印刷中には,次に示すWebブラウザの機能では,任意のURLには移動できません。

(2) 画面表示・帳票印刷直前のWebブラウザ表示状態

起動HTMLを読み込んだ直後から,業務画面の表示や帳票の印刷が開始される直前まで,Webブラウザは次の図に示す表示状態になります。

図13‒1 画面表示・帳票印刷直前のWebブラウザの表示状態

[図データ]

(3) Webブラウザウィンドウの終了

[ファイル]−[終了]やウィンドウの[閉じる]ボタンなどを使って,ユーザがWebブラウザウィンドウを閉じようとした場合,APにイベントが通知され,その終了処理は抑止されます。したがって,ウィンドウを閉じる処理はAPで制御してください。

推奨するAPの画面遷移例を次の図に示します。

図13‒2 APの画面遷移例

[図データ]

  1. 業務開始を知らせる初期画面を表示します。ここで表示する初期画面は,HTMLで作成します。

  2. 初期画面内に設置したリンクやボタンの選択によって,新規にWebブラウザウィンドウを起動し,APを起動するHTMLを呼び出すことで業務処理に遷移します。

  3. 遷移先となるXMAP3の画面は,APを起動するHTMLを呼び出した新規のWebブラウザウィンドウに表示され,業務終了まで同じWebブラウザウィンドウで業務処理を実行します。

  4. APからの業務終了要求に伴って,XMAP3の画面を表示していたWebブラウザウィンドウを閉じます。ほかの業務を実行する場合は,1.で表示した初期画面から遷移します。

(4) そのほかの制限

(a) 壁紙の指定

XMAP3の画面定義時に指定した壁紙は有効となりますが,その壁紙の表示範囲はXMAP3 ActiveXコントロールの領域内に限定されます。したがって,Webブラウザウィンドウの表示領域をすべて壁紙では表示できません。

(b) Webブラウザの印刷機能について

XMAP3の画面をWebブラウザウィンドウに表示しているとき,Webブラウザの印刷機能([ファイル]−[印刷])によって画面は印刷できません。Webブラウザの印刷機能を実行した場合,XMAP3の画面の表示されていた個所は空白となります。

(c) [戻る]ボタンの状態

[戻る]ボタンの状態は,XMAP3の画面を表示する直前の状態に依存します。Webブラウザの初期表示などで,Webブラウザの[戻る]ボタンが不活性の状態でXMAP3の画面に遷移した場合には,[戻る]ボタンは不活性状態のままとなります。また,Webブラウザの[戻る]ボタンが活性の状態でXMAP3の画面に遷移した場合には,[戻る]ボタンは活性状態のままとなります。ただし,Webブラウザの[戻る]ボタンが活性状態の場合であっても,以前のURL(XMAP3の画面に遷移する前の画面)には移動できません。