画面・帳票サポートシステム XMAP3 開発ガイド


11.3.3 網掛け帳票で定義できる値

XMAP3で作成する網掛け帳票の定義で設定できる値を次の表に示します。

オブジェクトの個数やサイズの制限値は,381.0mm×279.4mm(15インチ×11インチ)の場合の論理上の値です。性能上の制約やほかのオブジェクトとの組み合わせによって,マップサイズの範囲は,実際にはこの値より小さくなる場合があります。また,「列」の単位は,基準ます目の1列を表します。

表11‒51 網掛け帳票で定義できる値

オブジェクト

定義できる値

マップサイズ

物理マップ

32キロバイト

論理マップ

32キロバイト

レイアウト

マージン

ハードマージン以上,50mm以内

レイアウト領域

用紙の印字領域に収まる範囲(最大255列×127行)

レイアウトパターン,レイアウト部品の登録

定義対象の種別ごとに32個

帳票属性のコメント

帳票名:40文字(半角の場合)

コメント:56文字(半角の場合)×4行

オブジェクトのコメント

文字数:40文字(半角の場合)

固定/出力フィールドなど

総和で2,048個(推奨)

フレーム

制限なし

けい線,矩形

総和で2,000本(推奨)

網掛け

1,000個(推奨)

配置規則

オブジェクトを配置する位置はます目に従います。ます目のサイズは帳票属性で指定する基準ます目に従います。

オブジェクトはレイアウト領域に収まるサイズで配置できます。

フレーム,けい線はほかのオブジェクトと重ねて配置できます。そのほかのオブジェクトは重ねられません。

  • 各フィールド系オブジェクトは,上下左右に隣接できます。重ねて配置はできません。

  • フレームは,けい線や矩形と重ねて配置できます。そのほかのオブジェクトとは重ねられません。

  • けい線・矩形は重ねて配置できます。そのほかのオブジェクトとは重ねられません。

横けい線はフィールドと同じ行の上下に配置できます。

注※

定義できる値は,マップ生成時にチェックされます。