Hitachi

HiRDB 全文検索プラグイン HiRDB Text Search Plug-in Version 10


3.2.18 phnconget(統計情報収集ユティリティ)

〈この項の構成〉

(1) 機能

概念検索用統計情報を収集し,指定したディレクトリに出力します。

(2) 実行者

HiRDB管理者が実行できます。

(3) 形式

phnconget -d インデクス識別子 [-r RDエリア名] -o 統計情報出力先定義ファイル名 [-w 同時実行指定] -m 収集モード指定 [-q 世代番号]

(4) コマンド引数

-d インデクス識別子

統計情報収集の対象となるインデクス識別子を指定します。必ずインデクス作成時に指定したインデクス識別子を指定してください。

UNIXの場合

インデクス識別子を"(ダブルクォーテーション)で囲んだ場合は,英大文字と英小文字が区別されます。"で囲まない場合はすべて大文字として扱われます。また,インデクス識別子にスペースが含まれる場合は,"で囲む必要があります。なお,sh,cshおよびkshの場合は,さらに '(アポストロフィ)で囲む必要があります。

Windowsの場合

インデクス識別子を\"で囲んだ場合は,英大文字と英小文字が区別されます。\"で囲まない場合はすべて大文字として扱われます。また,インデクス識別子にスペースが含まれる場合は,"で囲む必要があります。

-r RDエリア名

指定したインデクスがあるRDエリア名を指定します。省略した場合は,対象となるインデクスを構成するすべてのRDエリアの統計情報を出力します。

UNIXの場合

RDエリア名を"(ダブルクォーテーション)で囲んだ場合は,英大文字と英小文字が区別されます。"で囲まない場合はすべて大文字として扱われます。また,RDエリア名にスペースが含まれる場合は,"で囲む必要があります。なお,sh,cshおよびkshの場合は,さらに '(アポストロフィ)で囲む必要があります。

Windowsの場合

RDエリア名を\"で囲んだ場合は,英大文字と英小文字が区別されます。\"で囲まない場合はすべて大文字として扱われます。また,RDエリア名にスペースが含まれる場合は,"で囲む必要があります。

-o 統計情報出力先定義ファイル名

統計情報の出力先を定義したファイル名を絶対パスで指定します。

-w 同時実行指定

統計情報収集ユティリティと検索処理を同時に実行するかどうかを指定します。省略時は,"wait"が設定されます。

  • wait:同時実行しません。

  • nowait:同時実行します。

-m 収集モード指定

統計情報の収集方法を指定します。

  • normal:概念検索用インデクス中の統計情報をそのまま収集します。

  • all:インデクス作成ルール追加機能を使用した場合と同等の統計情報を収集します。

-q 世代番号

Staticizer Optionのインナレプリカ機能を使用する場合,処理対象とするRDエリアを0〜10の世代番号で指定します。指定を省略した場合は,カレントRDエリアが仮定されます。

  • 0:オリジナルRDエリアを対象とします。

  • 1〜10:指定した世代番号のRDエリアを対象とします。

このオペランドは,Staticizer Optionがインストールされていない場合は指定できません。

なお,インナレプリカ機能については,マニュアル「インナレプリカ機能 HiRDB Staticizer Option」を参照してください。

(5) 統計情報出力先定義ファイル

統計情報出力先定義ファイルには,収集した統計情報の出力先をBES単位に指定します。また,指定した以外のBESからの統計情報の出力先として,デフォルトの出力先を指定します。BES単位の出力先とデフォルトの出力先のどちらの指定もない場合は,ユティリティ実行時にエラーとなります。

統計情報の出力先として指定するディレクトリは,ユティリティ実行前に処理対象となる各BESマシンに作成しておく必要があります。出力先として指定したディレクトリが存在しない場合は,エラーとなり,処理が中断されます。指定した出力先に,すでに同じ名称の統計情報出力ファイルが存在している場合は,新しい統計情報で上書きされます。

(a) 記述形式

BES単位に出力先を指定する場合

[SERVERS]

サーバ名称=出力先ディレクトリ絶対パス名

デフォルトの出力先を指定する場合

[DEFAULT]

DEFAULT=出力先ディレクトリ絶対パス名

(b) 定義例

統計情報出力先定義ファイルの定義例を図3-1および図3-2に示します。

図3‒1 統計情報出力先定義ファイルの定義例(UNIXの場合)

[図データ]

図3‒2 統計情報出力先定義ファイルの定義例(Windowsの場合)

[図データ]

(6) 規則

このユティリティは,HiRDBが稼働中のときだけ実行できます。

(7) 注意事項