Hitachi

HiRDB XML拡張機能 HiRDB XML Extension Version 10


5.7 例外クラス

この節では,例外クラスについて説明します。

説明

例外は,指定したXMLデータに誤りがある場合,またはクラスメッドの使用方法が誤っている場合などに発生します。これらの例外を通知することで,例外が発生した位置,例外発生の理由などの情報を取得できます。

パッケージ名称

JP.co.Hitachi.soft.HiRDB.XMLConverter

PrdbIllegalXMLExceptionクラス,PrdbParameterExceptionクラス,PrdbSystemErrorクラスを使用する場合は上記のパッケージ名称を使用してください。

インスタンスの生成

XML変換ライブラリの内部で発生したエラーを通知するために,XML変換ライブラリがインスタンスを生成します。このため,このクラスのインスタンスを生成する必要はありません。

スレッドへの対応

このクラスはマルチスレッドに対応していません。一つのインスタンスに対して複数のスレッドから同時にメソッドを発行しないでください。

次の表に示すメソッドの詳細については,以降で説明します。

表5‒14 メソッド(パブリックメソッド)一覧

メソッド名

機能

getMessage

エラー詳細の取得

〈この節の構成〉