Hitachi

データベース抽出・反映サービス機能 HiRDB Dataextractor Version 10


1.1 HiRDB Dataextractorとは

近年,企業活動で発生する基幹系業務のデータを,意思決定支援などの情報系業務で統合的に活用することが求められています。しかし,基幹系業務のDBには高い性能や格納効率が要求されるため,情報系業務のDBとしては操作性が劣っている場合や,目的に適していない場合があります。HiRDB Dataextractorは,このような問題を解決することを目的に開発されました。

HiRDB Dataextractorを使用すると,基幹系業務のDBから必要なデータを抽出して,目的や用途に応じた目的別DBを作成できます。例えば,全社DBからサーバごとの部門別DBを作成したり,あるサーバのDBのバックアップを別のサーバに初期作成したりできます。

XDM/XTと組み合わせて使用すると,メインフレーム側のDBとの間でデータの抽出・反映ができます。

また,抽出したデータでDBへの入力用のファイルを作成することもできます。

HiRDB Dataextractorを使用することによって,必要な情報を必要な場所で効率的に利用できるDBシステムが構築できます。

参考

HiRDB Datareplicatorとの違い

HiRDB Dataextractorは,DBから大量のデータを一括で抽出し,ほかのDBへ一括で反映するソフトウェアです。ほかのシステムのDBを目的や用途に応じて初期作成・再作成するのに適しています。

一方,HiRDB Datareplicatorとは,事前に定義された表の更新情報だけを抽出し,ほかのDBに一定の時間間隔で反映するソフトウェアです。あるDBの最新の更新情報をほかのシステムのDBで利用したり,最新のバックアップとして利用したりするのに適しています。

HiRDB Dataextractorで初期データ作成を行い,その後はHiRDB Datareplicatorで日々のデータ反映を行うといった使い方ができます。