Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 UAP開発ガイド


3.2.3 整合性制約

HiRDBには,データベースのデータが正しい状態であることを保証するため,次に示す二つの整合性制約があります。

〈この項の構成〉

(1) 非ナル値制約

指定した列の値に,ナル値を許さない制約のことを非ナル値制約といいます。

非ナル値制約は,CREATE TABLEのNOT NULLオペランドで指定します。非ナル値制約を指定した列に対しては,常に値が定まっていることが要求されるため,ナル値を与えようようとすると制約違反となります。制約違反の場合,データベースを更新できないので,非ナル値制約を指定した列には,ナル値を与えないようにする必要があります。

(2) 一意性制約

指定した列の値がすべての行で一意であり,列中での重複を許さない制約のことを一意性制約といいます。

一意性制約は,次に示す列に指定できます。

(a) クラスタキーとして定義する列

CREATE TABLEのUNIQUEオペランドで指定します。

クラスタキーの指定については,マニュアル「HiRDB システム導入・設計ガイド」を参照してください。

(b) インデクスを定義する列

CREATE INDEXのUNIQUEオペランドで指定します。

CREATE TABLE,及びCREATE INDEXの指定については,マニュアル「HiRDB SQLリファレンス」を参照してください。