Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 10 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


付録A.7 HiRDBの終了に関する質問

〈この項の構成〉

(1) pdstop -fコマンドを実行したらユニットが異常終了しました

質問

pdstop -fコマンドを実行したら,アボートコードPolkcrtでHiRDB又はユニットが異常終了しました。なぜですか?

お答えします

強制終了処理でクリティカル状態のサーバプロセスを終了したのが原因です。運用上の問題はありません。この現象を無視してください。

pdstop -fコマンドの強制終了処理ではクリティカル状態のサーバプロセスの場合でも即刻停止するため,この現象が発生することがあります。しかし,次回のpdstartコマンドで再開始(システムログからデータベースを回復)するため問題はありません。

(2) HiRDBを正常終了できません

質問

HiRDBを正常終了できません。

お答えします

未決着状態のトランザクションや接続ユーザがいると,HiRDBを正常終了できません。次に示すコマンドで,接続ユーザやトランザクションの状態を確認してから,HiRDBを正常終了させてください。

  • pdls -d prcコマンドで接続ユーザを確認する

  • pdls -d trnコマンドでトランザクションの状態を確認する

対処方法については,「接続中のユーザが存在するためHiRDBが終了できないときの対処方法」又は「未決着状態のトランザクションがあるときの対処方法」を参照してください。

(3) HiRDBを正常終了したら,システムサーバが異常終了しました

質問

シェルスクリプトでpdstopコマンド,shutdownコマンドと連続して実行したら,システムサーバが異常終了しました。なぜですか?

お答えします

pdstopコマンドが終了しても,システムサーバはまだ終了していません。システムサーバの終了処理中にshutdownコマンドが実行されると,システムサーバが異常終了します。

pdstopコマンドの実行後,すぐにshutdownコマンドを実行しないでください。例えば,pdstopコマンド実行後にshutdownコマンドを実行する場合は,次に示すような手順でコマンドを実行してください。

  1. pdstop

  2. sleep 60

  3. shutdown

(4) pdstopコマンドを入力したウィンドウを閉じたら,HiRDBが異常終了しました

質問

pdstopコマンドの応答が返ってこないため,pdstopコマンドを入力したウィンドウを閉じました。この直後にHiRDBが異常終了しました。なぜですか?

お答えします

pdstopコマンドを強制停止すると,共用資源の整合性が保てなくなるため,HiRDBは異常終了します。同様にpdstopコマンドの応答待ちの状態でウィンドウを閉じると,HiRDBは異常終了します。

pdstopコマンドを入力したウィンドウはコマンドが終了するまで閉じないでください。そのほかの運用コマンド及びユティリティについても,応答待ち状態や実行中にウィンドウを閉じないでください。